2009.04/22(Wed)

姫リンゴ・姫シャガ

今日のアラン地方、/
最高気温16℃の肌寒い1日でした。

最近って言うかこの頃の天気予報、よく当たります。。
夕方になったら予報どおり雨。。



濃いピンクの花海棠やリンショウバイのような華やかなお花も素敵だけど、真っ白のお花も綺麗ですよね。
お隣さんちのお庭で姫リンゴの花が満開(^-^)

姫リンゴ。

薔薇科
リンゴ属

姫リンゴの花は最初はピンクで満開になると白くなります。
姫リンゴ
先週の姫リンゴ。
花がピンク色でしょう。
姫リンゴ
アランちの庭の隅っこに咲いた姫著莪(ひめしゃが)。

あやめ科
アイリス属

日陰地、湿地に生える。
姫著莪
姫著莪。
姫著莪
昨年春、四国の遍路道を歩いてるとき山の中で咲いていた姫シャガ。
家に植えたくて持って帰ろうかって思ったんですよ。
でもね、お遍路の途中。
持ち歩いてるうちに枯れてしまったら可哀想。
ひっそりと山の中で咲きながら歩き疲れたお遍路さんを癒してあげるのがこの姫シャガの役目。

ここで仲間と一緒に咲いてる姫シャガを持って行こうなどと一瞬でも思った私は罰当たり者でした(^_^;)
人はそれぞれ役目を背負って生まれてきたように、花や草木、生き物たち、みんなそれぞれの役目を持ってその場所いるんですよね。




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:08  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.04.22(水) 21:32 |  | コメント編集

●メモメモ・・・

またまた、知りたかったお花の名前を知ることが出来ました(*⌒▽⌒*)
姫著莪♪
毎朝のお散歩ワンコと歩いているコースの川沿いに たくさん咲いているんです♬
真ん中が ギザギザヒラヒラしていて、鳥の羽みたいだわ~♡と
思って、名前が知りたかったとこでした!!
しかも!!私ったら、“姫リンゴと姫シャガ”の題名を見て
“姫 ジャガ””?・・・ジャガイモの花・・・?(←あほぉ)と勘違いしました~(笑)

姫リンゴの花、綺麗ですね―♬
最初はピンクだなんて、粋な はからいですね♡
今、うちの近所で梨の花が満開になって、これまた綺麗です~♬
ちぃ姉 | 2009.04.23(木) 11:39 | URL | コメント編集

ちぃ姉さん
ちぃ姉さんのワンコ散歩の川沿いコースに姫シャガが沢山咲いたんですね(^-^)
湿地や日陰で育つ丈夫なお花なんですよ。

花の色が綺麗でヒラヒラしてる花びらが鳥の羽みたいですよね。
私も姫シャガをみたとき、ちぃ姉さんと同じように思った。
ご近所さんから6株くらい頂いたので庭の隅っこに植えたんですよ。

姫リンゴの花は最初とっても可愛いピンクだったのに満開になったら真っ白のお花になっていてビックリ。
咲き始めはピンクだなんてホントに粋な計らいをしてくれるね。
白い梨の花も綺麗ですよね(^-^)
こちらでも咲いてます♪

うふふ~・・姫ジャガ・ジャガイモの花ね(笑)
新ジャガでもいいね(笑)
ちぃ姉さんの姫ジャガに座布団5枚!

HAL | 2009.04.26(日) 12:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/665-f31b48bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |