2009.07/07(Tue)

夏の白い花

今日は七夕。
アラン地方、夜は曇りのち雨予報。
天の川は見れないね・・・

暑かったぁ~・・・
午前中に31℃まで気温は上がり、お昼頃には32℃になっていた・・(-_-;)
じっとしてても汗が流れてくる。。

掃除洗濯をチャッチャと済ませクリーニング屋さんへ。
クーラーを入れた車の中はゴクラクゴクラク~(笑)

クリーニング屋さんからスーパーへ行ってきたんだけど、交差点で事故があったようでパトカーが何台も止まってた。
帰りは別な道路を通ってきたのに、またしても交差点で事故。
暑さのせいでドライバーさん、ボーっとしてたのかも。。
お友達のみんなも運転にはくれぐれも気をつけましょう~。


今日の夏の白い花。

インドハマユウ。

ヒガンバナ科
ハマオモト属

すっと伸びた花茎の先にテッポウユリのような花を咲かせ、葉はハマユウの葉のようで肉厚で大きい。
本種はインド原産、昭和初期に渡来。
インドハマユウ
雨に濡れたインドハマユウがとても素敵なんす。
雨降りの日にもう一度、撮影しなくちゃ!
インドハマユウ
ムクゲ。

葵科
フヨウ(ハイビスカス)属

朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんで しまう「一日花」。
「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(人の世ははかない、の意)に例えられているが次々に別の花が咲くため長く咲くように見える。
ムクゲ
ムクゲは国の繁栄を意味する花として韓国の国花になっています。
ムクゲ


16:57  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨夜は、雨でしたか?
もともと、天の川は明るくて見えないんですが
昨日は、雲があるものの見事な満月が見られました。

交通事故、要注意ですね。
暑いとやっぱり頭もボーッとしちゃいますからね。
HALさん、事故に合わなくて何よりです。
まる | 2009.07.08(水) 10:58 | URL | コメント編集

ご無沙汰してました。
なかなか更新出来なくてお友達ブログへの訪問もタイミングを逃してコメント出来ないでいました。

そちらで32℃は暑いでしょうね~。
新潟の夏はどんな暑さですか?。
宮崎の夏はジメジメと湿気の多い蒸し暑さです。
だからどんなに暑くても洗濯物が乾かない時があります。
冬だとカラッと乾くんですけどね~。

夏の花きれいですね^^。
はまゆうは県の花です♪。
ユミ | 2009.07.14(火) 00:24 | URL | コメント編集

まるさん
7日は夜になって雨、天の川は見れませんでした(^_^;)
見事な満月、たまに私も見ることがあります。
もしかして同じ満月を見てたのかなー?

やっぱ、暑いと集中力が欠けるときってありますよね。
一瞬なんだけどボーっとしたり・・・
運転してるときは集中しなくちゃダメよね。
事故ってからでは遅いのだから。
まるさんもドライブのときは気をつけてね。
HAL | 2009.07.14(火) 18:45 | URL | コメント編集

ユミさん
こちらこそご無沙汰してました。
私も更新サボってばかり・・・(^_^;)
訪問もコメントレスも遅遅になっています。

30℃越えるときついですね。
こっちは6月の方が暑かったです。
7月に入ったらやっと梅雨らいジメジメの日が続いています。
気温が30℃以下って日が多いのでけっこうしのぎ易い。
先、ユミさんのブログにお邪魔してきたけど宮崎は連日凄い暑さなんですね。
ユミさんもランちゃんも夏バテに気をつけてくださいね。

インドハマユウ、宮崎の県の花ですよね(^-^)
私の好きな花です。
HAL | 2009.07.14(火) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/686-12bbbbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |