fc2ブログ

2009.07/17(Fri)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

あーちゃんpapa、昨日広島出張から帰宅。
新潟→名古屋空港→大阪伊丹→新大阪→広島→大阪伊丹→新潟。

疲れた疲れたと言いながら、今日は飲み会。
朝会社に送ってきたけど、よくまぁ体が持つものだと感心。
飲み会なんて出たくないんだけどこれも仕事、だってさ。
早くに帰る、なんて言ってたけど明日から3連休、きっと遅くなるね。

広島へ行ってた15日、新しくなった広島球場でナイター観戦。
写真を撮ってきてくれたのでアルバムにアップしました。
お時間のあるときにでも覗いてみてください。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

地元では広島フアンの人ばかりと思っていたけど、意外なのことに阪神や巨人フアンの人が多いそうなんですね。
15日は横浜戦2日目。
人気のない試合とかで空いてたそうです(笑)

【MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島】
老朽化した旧広島市民球場(2009年3月末までは広島市民球場、広島市中区基町)に代わる施設として、広島市が主体となって建設し2009年春に竣工。
正式名称は旧市民球場からそのまま引き継がれた。

施設命名権導入により、名称を「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)、略称「マツダスタジアム」としている。
施設は広島市が所有し、株式会社広島東洋カープが指定管理者として運営管理を行っている。
入場券や球団グッズの販売は2009年4月3日から始まり、2009年4月10日の対中日ドラゴンズ第1回戦で「球場開き」となった。

総収容人員 31,984人。


MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島、17:30。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島VS横浜。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
風船飛ばし。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ミッキーくん。
広島東洋カープの試合で球審にボールを運ぶベースボール犬として人気を集め、4月に老衰により虹の橋へ旅立ったGR・ミッキーくんの記念プレートが広島市南区のマツダスタジアムに近く飾られることになったそうです。

ミッキーくんは、カープの存続が危ぶまれた球界再編騒動の直後にデビュー。
当時の背番号111(ワンワンワン)や、活動した3シーズンで刻んだ節目の日付のほか、登場した試合で15勝7敗、勝率6割8分2厘の輝かしい成績を記した。
球団は「カープが苦しい時に、球場へほほ笑みをもたらしてくれた存在」として新球場で語り継がれるよう形に残すことにし、大観衆に動じなかった「111」番の働きぶりにふさわしく、にぎわう場所への設置を検討しているそうです。

2009.7.13  中国新聞より。

2005年3月12日に国内初のベースボール犬として登場したミッキーくん。
縦約30センチ、横約40センチの銅板でかたどった、カゴを咥えてお座りする記念プレートと在りし日のミッキーくん。

ミッキーくん


新潟に出来た新野球場も最初は地元出身、水島新司さんにちなんだ「ドカベン」や「あぶさん」等も候補に上がってましたが施設命名権導入で、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」となりました。
7月7日、8日、新球場・HARD OFF ECOスタジアム新潟のこけら落としとして、広島VS阪神戦が開催され総収容人数3万人スタジアムは2日間とも、ほぼ満席でした。



17:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

れいこさん
れいこさんこんにちは。

見えたんです!見れました!
食の終わり頃でしたが雲がちょうど切れたとき三日月のようになった太陽が裸眼でもちゃんと見えました。
部分日食を見れただけでもラッキーですよね。

せっかく悪石島まで出かけた人たち、ほんとうにお気の毒でしたよね。
そうそう!
私もあの島の名前が気になりました。
なんか横溝正史の小説に出てきそうな島の名前ですよね(笑)
島の人たちに怒られそうですが「悪石島の祟り」とか「呪いの悪石島」とか(笑)
名前が気になるの私だけじゃなくてよかったです(笑)

私は26年後、ボケてないことを願うだけです(笑)
HAL | 2009.07.24(金) 13:16 | URL | コメント編集

こんばんわ
ほんとに見れたんですね。あちこちが言うとりますので私も見たらよかったと少し残念です。あの時間帯は曇りでたのでテレビ中継のを見ながら冷蔵庫の掃除をしてました。あぁーーらら悪石島は直前の雨でしたね。
あそこは天対ショーより島の言われのほうが気になってました。
裸眼でもこんなに見えたンですか。次は88歳か…はははは"^_^"です。
もし生きてても眼がうまく使えるかが問題ですじゃ(*_*; みんな見たんですねぇ。少し悔しいです。
れいこ | 2009.07.23(木) 01:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→https://haruaran.blog.fc2.com/tb.php/688-e3b594a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |