2009.07/22(Wed)

皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食。
アラン地方、朝は 
こりゃダメだと諦めてたら9時頃に雨は上がってくれた。
雨は止んだけど雲が多く、世紀の天体ショーは見れそうもない。。。

それでも諦めきれず何度も外へ出ては空を見上げる。
10時少し前、雲の合間から徐々に晴れ間がのぞき、10時10分頃に陽光が差してきた。

欠けのピークを迎えたのは11時10分頃。
皆既日食は見れなかったけど部分日食が見ることができました(^-^)



日食グラスなど持ってないし買ってもいない。
目を細めカメラを陽光に向け写真を撮ったすぐ後に目の奥がチカチカ、頭がクラクラしてきた。。
直に見ると失明の危険性もあるとか言ってたけど今更しょうがない・・・


三日月のような太陽。

11:10
皆既日食
11:12
皆既日食
11:15
皆既日食

次回の皆既日食は26年後。
2035年9月2日。

26年後こそは見るぞー!
な~んて言っちゃって私、次の皆既日食は見れるのかしら(笑)


17:40  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁぁぁ♬ すごい!! すごいです―!!!
ワタシも、11時頃から何度も空を見ましたが
ちこ地方は、分厚い雲が広がっていて見れませんでした(T_T)
それでも空が暗くなったのには驚きました~★
次は26年後…。見れますよ♬絶対!!
ワタシも、ちこと一緒に見ます♡(←おいっ)
ちぃ姉 | 2009.07.22(水) 19:26 | URL | コメント編集

スタジアムのほうに入ってしまったんですね。
新しいのは以前と比べて数倍の素晴らしさですね。市内の真ん中にあった頃は何度も昼間に電車で切符買いにいき夕方からの試合を見にいきました。応援は阪神ですが(笑)帰りの電車では赤のカープカープ♪か六甲おろし♪どちらかの大合唱でしたよ。
入ってたPTAのコーラス部でもいつもカープカープ♪の練習でした。ほんとは阪神なのに…声張り上げさせられてましたょ。
だいぶ離れたとこに移動したようですね。新しいとこで選手達に張り切ってもらい昔のように良い順位になってほしいでしょうね。
れいこ | 2009.07.23(木) 01:56 | URL | コメント編集

ちぃ姉さん
見れたんですよ!
こちらもお天気が悪く多分ダメだろうなって諦めてたんですが三日月のような太陽を見ることができました(*^^)v

私は食の始まる9時55分頃から外に出たんだけど11時頃までダメ。
それでも時折り雲の切れ間があって、もしかしたらと期待しながらカメラを空に向けてたんです。
ようやく見れたのは食の終わりの11時10分頃。
こちらでは約68%の部分日食が確認されたそうです。

ちぃ姉さんのところでも空が暗くなったんですね。
うふふ。。ちこちゃまはそんな異常事態にも動じずスースーお休みだったとか(笑)
さすがちこちゃまでしたね(^-^)

ちぃ姉さんちこちゃまの26年後は花の青春真っ只中。
私はボケてないことを祈るだけです(-_-;)
HAL | 2009.07.24(金) 13:31 | URL | コメント編集

れいこさん
れいこさん広島市民球場へは行かれたことがあったんですね。
前の球場はドームの近くだったそうですね?

私、広島の人ってみんなカープフアンだと思ってたんですよ。
意外と阪神、巨人フアンが多いと聞いてちょっと驚きでした。
れいこさんも阪神フアンなんですね。

帰りの電車の中は赤のカープに六甲おろしの大合唱だったなんてさすが広島って感じ。
れいこさんもコーラス部で張り切っておられたんですね。

私も阪神、カープのフアンです。
(巨人以外ならどこでもいいのですが 笑)
HAL | 2009.07.24(金) 13:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/689-e0b34dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |