2009.08/04(Tue)

モミジアオイ

今日のアラン地方、朝から
久しぶりに真っ青な空が広がっている。
最高気温32℃予報。

アラン地方、8月に入っても梅雨が明けず、長雨、日照不足、低気温。。。
野菜の不作や果物の甘み不足を心配している野菜農家さんたち。
海の家では不安定な天気にお手上げ状態。

九州地方、山口県の集中豪雨による大きな被害。
いろんなところに異常気象の影響が出ている。
寒いのも暑いのも苦手だけど、「冬は寒く」、「夏は暑い」こんな普通のことが一番いいね。

ようやく昨日、近畿東海地方梅雨明けになった。
越地方もそろそろ梅雨明けかなー?




夏の代表花の一つ、紅葉葵(モミジアオイ)。

葵科
フヨウ(ハイビスカス)属

別名 :中国名から「紅蜀葵」(こうしょくき)。

北米原産の高さ2mを越える大型の多年草。
ハイビスカスによく似た5弁の鮮やかな真紅の花。

葉っぱはその基部がひっついた状態で深く3裂または5裂している。
(裂がやや浅いものもある)

~花言葉~
温和・穏やかさ・優しさ

情熱的な花のイメージとは違いますね(笑)

モミジアオイ
ムクゲ、ハイビスカスに似ている。
モミジアオイ
鮮やかな真紅色のモミジアオイ。
モミジアオイ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:49  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モミジアオイってハイビスカスに似てますね^^。

長い梅雨でしたね。
こちらは全然梅雨らしくないまま梅雨明けしたけど、7月下旬から曇りや雨が多くて、今週末までスッキリしないお天気です。

名前からして甘そうな桃ですね!。
きれいな字が書ける人羨ましいですよね~。
母もお客さんから物を頂いた時は、苦手だとかブツブツ言いながら手書きで書いてました。
でも気持ちを文章にするだけなのにすごく時間がかかるんですよ~(+o+)。
私がいろいろアドバイスしてましたが、この前はとうとう私がPCでお礼状を印刷しました。
私は学生の頃は書関係のクラブに入ってましたが、習字も習っていたのにイマイチです。
文通・・・まだまだ通じる年代です^^。
中学の頃は好きな人と文通してましたね~。

お礼のお返事はHALさんが初めてって、皆さん何かもらっていて音信不通と言う事ではないですよね^^;。

ユミ | 2009.08.06(木) 22:56 | URL | コメント編集

ユミさん
モミジアオイも芙蓉もハイビスカス属ですの花の形は似てますね。

今年の夏はスッキリしない変なお天気ですよね。
九州地方も梅雨が明けても雨や曇りが多かったですね。
ほんとに長い梅雨で、こちらも週末になるとお天気が崩れることが多かったです。

ユミさん、学生さんの頃は習字も習っていて書関係のクラブに入っていたのね。
それじゃ、字を書くのは慣れていますね。
私なんて字が汚くって今からでもペン習字を習おうかと真剣に考えているんですよ(^_^;)

返事は私が始めてって、お手紙の返事のことなんです。
お遍路さん同士ってお札を交換したりするんです。
住所、名前、電話番号を書いたお札で、名刺のようなものです。
そのお札を交換した人にお手紙を出したけどお返事は来なかったのだそうです。

”文通”なんて知らない人が多いと思ってた(笑)
HAL | 2009.08.07(金) 13:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/693-750017fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |