2009.09/30(Wed)

秋の花

9月も今日で終わり。
今年も残り後3ヶ月。。。
1日1日を大切に過ごさなくては、ですね。


昨日の「トキめき新潟国体」を読んでくださったバジルママさんが、私の疑問 「47都道府県あるのに45年振りは・・・」 を、調べてくださいました。

【四国地方→4県合同開催】・【福島・宮城・山形→3県合同開催】 と、なったので2県減り【45年振り】になったのだそうです。

これで国体の謎が解けてスッキリしました。
バジルママさん ありがとうございました!



花アイコン秋の花

コスモス

菊科
コスモス属

秋の代表花
和名:秋桜 あきざくら

花言葉:乙女のまごころ・愛情・たおやかさ

ギリシャ語のCosmos「秩序」「飾り」「美しい」から、花びらが整然と並ぶこの花を星が綺麗にならぶ宇宙のようにcosmosと呼ぶようになった。

コスモスは見た目は華奢で弱々しいが台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がり花をつけるというほど強い。

私たちもどんなに強い風に吹き倒れされようが、また立ち上がるコスモスのように、「強く、たおやかに」ですね(^-^)

白いコスモス。

コスモス

ピンクのコスモス。

コスモス

河川敷のコスモスの群生。

コスモス

キクイモ

菊科
ヒマワリ属

ギリシャ語でHelianthus(ヘリアンサス)
太陽の花の意味。

キクイモ

スクッと空に向かってる立ち誇る鮮やかな黄色の花。

キクイモ

彼岸花

彼岸花科
ヒガンバナ属
別名:「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)

学名のリコリスは、ギリシャ神話の海の女神 Lycoris の名前から。

花言葉:想うはあなた一人・悲しい思い出

花のあとで葉が伸びてくるが冬と春を越して夏近くなると全て消えてしまう。
花と葉を同時に見ることはできない。

韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」

幼ない頃は赤い花に惹かれるものです。
花は地味な色の花より、ぱっとした赤い花が綺麗に見えて、つい採りたくなるものです。

彼岸花

おしべとめしべが花びらよりも長く飛びだし、見る者の正常な感覚を乱すようです。

彼岸花

ちょっと怖いお話ですが。。
この植物の根は、しばしば二つに分かれて粗末な人間の姿を表わすので昔はこの根に人問の姿を刻み、これが妊娠に特効あるものと考えられていたそうです。

この植物を地面から引き抜く時、人の命を奪う叫び声を発する、と伝えられたり死んだ人の霊魂が地下に生育して生命を有するに至ったのが、この植物であると信じられているところもあるとか。。。
また今でも、死人花、幽霊花、と呼ばれ縁起の悪い花とされているところもあるそうです。
秋の彼岸の頃に咲いて、生えている場所も寺の境内とか墓地などに多いため気味の悪い花にされてしまったのでしょうね。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:45  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そっか~、今年も残り3ヶ月なんですよね。
そう考えると早いね~。
レナのお散歩コースにもコスモスが所々咲いてますよ。
色んな色のコスモスがあるんですよねe-343
コスモスみたいに「強く、たおやかに」
そんな風になりたいなぁ。

彼岸花って、やっぱり怖いイメージありますよ。
実際そういう怖い話もあるのね。
こっちでは、小さい頃「はっかけばばぁ」って言ってて
意味も分からず、なんか不気味な感じの花だってイメージが強く残ってるの(笑)
とむとむ | 2009.09.30(水) 22:23 | URL | コメント編集

とむとむさん
早いですよね。。。今年も残り3ヶ月。
ほんのこの前、「あけおめ~」なんて言ってたような気がします(^_^;)

とむとむさんのブログにもコスモスのお写真が沢山載っていましたね。
レナちゃんのお散歩コースにたっくさん(^-^)
8月頃からヒマワリと一緒に咲いてたけど、コスモスの花って秋を感じますね。

花言葉を調べたら「強く、たおやかに」って。
そう言われれば台風の後、風になぎ倒されてもしっかり根ついてちゃんと花を咲かせてますよね。
見た目とは全々違って生命力のある花。
こんな風にって思いますね。

そそー、彼岸花ってなんか怖いイメージがありますよね。
子供の頃、彼岸花を採っちゃいけないって言われませんでしたか?

「はっかけばばぁ」って、すごいね(笑)
一瞬笑ったけどもしかして、「墓に掛ける(彼岸花をお墓に供える)おばぁさんのことを言ってるのかなって私なりに解釈しました。
こっちでもやっぱり「シビトバナ」って言うお年寄りの人もいます。
子供の頃に「はっかけばばぁ」や「シビトバナ」なんて聞けば不気味な花のイメージが強く記憶に残っているよね。
HAL | 2009.10.02(金) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/706-7e19fd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |