2009.10/13(Tue)

秋の日本海

3連休終わっちゃいましたね。。
我が家には「お出かけ」なんて項目がないのでいつもと変わらない休日。

トキめき国体の終わったビッグスワンで10日から3日間、「障害者トキめき国体」の開催。
皇太子さまが来県なさっていました。
ちょっと買い物に出たら道路のあちこちで警備のパトカーや大勢の警官の姿を見かけた。



12日、お配りで真っ青の日本海を見ながら走ってきました。
佐渡島や沖にヨットが数隻見えたけど車の中から撮ったので写ってなかった・・・

日本海

美術館通り。
(正式名称があると思うんだけど私が勝手に名付けてます・・・)
左手に新潟市美術館があります。
美術館敷地内には「海の庭」「山の庭」があり館内から出て建物を半周できます。
新潟市美術館と隣接する西大畑公園には屋外彫刻が展示され美術館と一体のスペースになっています。

春は桜の並木道。
秋は紅葉の並木道。←紅葉にはまだ早いけど(笑)
静かなとてもすてきな通りなんですよ。

美術館通り

西大畑公園は、新潟刑務所跡地につくられたものなのです。
美術館と反対側の入り口には刑務所の壁が一部残されています。

その壁の向こうに老舗割烹があるんです。
昔、刑務所があった頃、「地獄極楽小路」と呼んでいたそうです。
壁一枚、小路を挟んで「老舗割烹と刑務所」。。。まさに地獄と極楽だったんですね。




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/711-95c3263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |