2009.10/27(Tue)

ナナカマド・赤い実

アラン地方、朝から雷雨。。。

9時半頃、内科医院へ行くとインフルエンザ予防接種なのか駐車場は満車、待合室はマスクを付けた人たちでいっぱい。
お薬を出してもらうだけなんだけど11時半頃まで待たされた。
待っている間に雨が止んで陽が差してきた。

処方箋を持って薬局に行き大急ぎ戻って洗濯。
明日は晴れ予報。
でも明日まで待てない、洗濯物を溜めておきたくないもんね。。。
運が良ければ・・乾くかも。。


ライン



ナナカマドの真っ赤な実

薔薇科。
ナナカマド属。

夏に白く小さなとても美しい花が咲き、実が秋に赤く熟す。
実は硬く0.5㎝ほど。
雪が降る時期でもまだ木についています。

ナナカマドの実

ホトトギス

百合科。
ホトトギス属。

~花言葉~
「秘めた思い」
「永遠にあなたのもの」

斑点模様が、鳥のホトトギスの 胸にある模様と似ていることから名前が付いた。

茎は直立または垂下。
葉は互生、長楕円形で基部は心臓形で茎を抱いている。

雌しべの花柱は3裂して外側に曲がり、各裂片は更に2裂して柱頭になる。
雄しべも、外側に曲がり、蜂の背中に葯や柱頭が触れる仕組になっている。

外花被片の基部は膨らんで中に蜜を出す。

ホトトギス

電気屋さんちのネコさん。
いつものようにガラス戸越しにて遊んでもらいました~♪

ネコさん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/716-99d61d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |