2010.08/19(Thu)

夏の花と叔母さん夫婦

アラン地方、今日も朝から暑い1日。
連日猛暑日が続いていたが、ようやく此処2,3日は気温が下がり朝晩は少し涼しく感じるようになってきた。
それでも新聞には「熱中症で病院に搬送」の記事が毎日載っている。
いつもの夏とは少し違って今年の暑さは何だか、おかしい。



夏の花

モミジアオイ

モミジアオイ

アメリカ芙蓉

アメリカ芙蓉

百日紅

百日紅

キンケイキク

キンケイキク


ライン
夏の花とは関係ないことなんだけど…
今日、7月19日に亡くなった叔父さんのお参りに叔母さん家に行ってきた。

7月の始め、「叔父さんが先月から入院しているんだけどもう長くないかもしれない」と、従兄弟から聞かされ、直ぐに妹とお見舞いに病院へ行ってきた。

しばらく振りに会った叔父さんは、とても顔色が悪く痩せて元気な頃の体半分になっていた。
私たちの顔を見ると叔父さんはベッドの上に起き、ニコニコ笑いながら、
「17日に退院が決まったよ」と、とても喜んでいた。

退院の前日、”明日は麻の背広を持って来い”と叔母さんに言いつけ、翌日、叔父さんは叔母さんが持って来た背広を着て退院したそうだ。
私は後でその話を聞いたんだけど、洒落者の叔父さんらしいな~って思った。

2日間自宅でくつろぎ、19日夕方体調が急変。
叔母さんと子供や孫に看取られ、叔父さんは苦しむこともなく静かに旅立った。

毎週のように二人でカラオケへ行ったり日帰り温泉に行ったり。
何処へ行くのもいつも一緒、仲良し叔母さん夫婦。
ご近所さんや友達に冷やかされたり羨ましがられても叔母さんは、
「おとーさんを愛しているんだもの~」とノロケてた。
その隣りで叔父さんはニヤニヤしてたんだよね。

叔母さん…叔父さんがいなくて淋しいね…
母と同じ顔をした叔母さんが、私を抱きしめ「淋しいわ…」って泣いていた。

年をとっても可愛い夫婦、仲良し夫婦。
叔母さんたちのような夫婦でいられたら、幸せだろうなぁって思った日でした。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:27  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とっても素敵なご夫婦だったんですね。
叔母さまは寂しくなられたでしょう・・・。

どのくらいぶりだろう~HALさんからお花の写真を見せて頂くのは^^。
本当に嬉しい!、夏の花のようにまぶしく輝くHALさんになりますように♪。
あっ、アランちゃんで既に輝いてるかな~とっても嬉しそうだもの^^。
シェパードカッコイイ~!!。
一緒に暮らせる日がほんとに待ち遠しいですね。

ユミ | 2010.08.19(木) 18:38 | URL | コメント編集

TOPに設定してるお花、モミジアオイっていうんですね。
夏らしくて、元気をもらえそうなお花!
仲良し夫婦、羨ましい。
でも、どちらか、先に旅立つと、残された人が辛いよね、仲良ければ、仲良いほど・・・。
うちの親戚にも、何年経っても、お墓の前で泣いてる方がいます・・・。
かと思えば、あっさり再婚してる人もいるし。
ほんと、人、それぞれだね。
イブまま | 2010.08.20(金) 14:48 | URL | コメント編集

本当に仲の良いご夫婦だったんですね。
相手を思いやる気持ちがあったからこその
ご夫婦の様な気がします。
私ならキングにお迎えきたら飛び跳ねて喜んじゃうかも?

お花の写真は、さすがHALさんです。
腕が全然衰えてない。
毎回勉強になってたんですよ。
又見られて嬉しいなぁ。
アッ!もうすぐお花とアランちゃんの写真も見られる様になるんだ!
楽しみだなぁ(^_-)-☆

バジルママ | 2010.08.22(日) 02:18 | URL | コメント編集

●ユミさん

叔母さん、亡くなった私の母の妹で最近特に、母と同じ顔になってきました。
若い頃からとっても仲の良い夫婦で、母はいつでもあんなにくっついて歩いてと呆れてました。
年をとっても仲の良い夫婦って見てても微笑ましいですよね。
母が今も元気でいたらきっと羨ましがるでしょう。

何ヶ月も閉じこもり外に出てなかったので写真は撮ってないんです…^_^;
これからアランと一緒に暮らすようになったら、いい写真を載せる予定!な~んてね(笑)
HAL | 2010.08.23(月) 19:14 | URL | コメント編集

●イブままさん

そう!HP・TOPに設定してる今月のお花は夏の代表花の一つ、モミジアオイです。
私、夏の花の中でも特にモミジアオイとアメリカフヨウが好きなんですね。
毎年、咲く頃を見計らって撮影してくるの。

モミジアオイってハイビスカスの花に似てますよね。
ホントに夏らしくて元気もらえそうなお花だよね (^ー^* )

若い夫婦がラブラブなのは普通だけど年長の、それもけっこう年をとった夫婦が仲良く、手なんて繋いで歩いてると、いいなぁって思いますよね。
イブままさんの親戚さんでも何年経ってもお墓の前で泣いてる方がいらっしゃるのねぇ。。。
仲が良ければ良いほど、相手に先立たれると残された方は辛いよね。
かと思えば、あっさり再婚する人もいる。。。

これって、ワンコを亡くした飼い主さんも同じじゃない(笑)
亡くなったワンコを思い続け、次のワンコと暮らすなんて考えられないと思ってる私みたくなタイプ、とか、
すぐに次のワンコを迎える飼い主さんもいる。
人それぞれですね。
淋しさをどう紛らわすか?なのかな。。。
HAL | 2010.08.23(月) 20:04 | URL | コメント編集

●バジルママさん

叔母さんと叔父さん、若い頃からとっても仲の良い夫婦だったんですよ。
仲が悪く険悪な夫婦より、仲良し夫婦を見てる方が、気持ちいいですよね。

うふふ~。。。バジルママさんなら、飛び跳ねて喜んじゃいますか(笑)
私も同じかな(笑)

お花の写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
うふっ、バジルママさんのお世辞、とっても嬉しいです~♪
それよりもバジルママさんのブログに載っていたお写真に私は感動しました!

バジルくんが側へ行ったら飛び上がったお兄さん。
あれは狙っても簡単に撮れるようなお写真じゃないですよ。
それから
釣りをしてるパパさんの邪魔にならないよう、波打ち際での砂浜のバジルくん。
「いつまでも見ていたい光景」バジルママさんのコメントが、とても素敵でした(^ー^* )
HAL | 2010.08.23(月) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/741-bcee7c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |