2011.02/15(Tue)

お天気回復

普段の朝は8時半頃、アランと一緒にあーちゃんpapaの出社を外の駐車場へ出て見送って、それから(ゴミ出しの日は)ゴミステーション→朝散歩へ行くのだけど、今日は予定変更。

朝からの雨が雪になった。
あーちゃんpapaを見送り駐車場でアランはトイレ。
ウ○チを済ませる間にアランのロンゲと私のコートは雨雪でビッショリになってしまった…。

今日の天気予報、午後から
ならばアランさん、もう少し待ったらこの雨雪も止みますよぉ~。
アンヨも濡れずに済むし楽しい散歩はそれからにしましょうよ!
ね、そうしょましょったらそうしましょう~♪♪♪
鼻歌を歌いなが家へ逆戻り。

せっかくトイレも済ませ準備万端、散歩へGO!のはずだったアランは小首を傾げ、
納得いきません~!なして!?なぜに と私を見上げていましたとさ(笑)

そんな訳で今日は先に掃除を済ませ、10時半頃にアランの朝散歩へ出発。
雨雪も上がり曇り空の間からは青空が見えていました~。

ちょっと時間をずらしただけで、とても平和な朝散歩ができました。
(時間帯の同じワンコ散歩に遭遇して吠えられ、そうするとガゥガゥと興奮したアランを抑えつけるに一苦労するんです。売られたケンカは買うぜぇ!状態…)
明日からの散歩、時間を変えよかな~。


ライン

滑走路みたいな農道
むかし 先代アランとチャリで走った散歩道

散歩道

信号なんて ありましぇ~ん~

散歩道

散歩道

残り雪
アランには 名残り雪

散歩道

先代アランがくつろいでいた場所

アラン

最近、夜はアランのリードを外しておくんだけど外してることに気がつかないアランは自分の場所(階段の下、ガレージに降りるドアの前に敷物を敷いて置くところ)にいるんです。
昨夜、リードが外れてることに始めて気がついたアラン。
私はお風呂に入ってたので最初は分からなかったんだけど湯船に浸かっていたらドスドスって物音が聞こえてビックリ。
始めて聞いた物音!
何の音なのか見当もつかないわたしは湯船の中で、家になまはげでも来たのか!?とか、2階に隠れて住んでらしい座敷わらしがとうとう現れたか!?とか思ったら家の中を散策していたアランの足音だったんですね(~_~)

先代アランは雷を酷く恐がり雷鳴がし出すと家の中をさ迷い歩き、壁とか部屋の隅に体をくっつけ固まっていました。
そんなときの先代アラン、廊下を歩くときにカツッカツッと爪を鳴らす音がしてたけど二代目は爪音はせずドスドスって足音がするんですね。
これって体重のせい?
ハスキーと歩き方が違う?

足音のことはさておいて、アランを部屋に入れた翌日。
つまり今朝、お勝手に入った朝一番、獣の臭いに驚きました。

雨やミゾレの日の散歩から戻るとドロドロになったお腹、手足を水道の水を掛けてタオルで拭くんだけど臭いまでは取れないんですよね…。
雨の日なんか特に家中に獣臭がこもっているような気がするし…。
今度、宅配さんとか郵便屋さん、新聞の集金屋さんが来られた時に”家って犬の臭いが酷くないですか?”って聞いてみよう。
消臭剤とかそういうので臭いは消えるかな?
いろんな匂いが混ざって、より酷い臭いになってしまった…なんてことになった返ってら困るね(>_<)

そういや前に(訓練所から帰ってきたとき)雨で体が濡れたアランを車に乗せたとき、あまりの臭いに吐きそうになったっけ…
あの時は家に着いて真っ先にアランを洗ったけど、この時期のシャンプーは、ちょっと無理。
家ではガレージでアランのシャンプーをやりますがお湯は出ないので水道の水でなんです。
(お風呂の残り湯を使ったりします)

いくら水の好きな犬種とか犬は寒さに強い、と言っても2月に水道の水で洗うのは可哀想。
それより人間の方が風邪を引きそうだし…
そんな訳で暖かくなるまでアランを洗うことが出来ないんですね。

タオルで水拭きをしたくらいじゃ取れやしない獣臭。
もうしばらく、暖かくなるまでアランの臭いを我慢するしかないみたい…




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●獣臭。。

私のブログに書き込んでくださるリトル、ミーさんも
ハスキーの足の匂いを言っていましたが。。
家のキャリーは薬用石鹸ミューズで足は洗います
今まで臭いで?と言うことはありませんよ
散歩に行けば知らない間に他の犬のオシッコ、ウンチを
踏んでしまう時もありますから、、玄関に衣装ケース(プラスチック)を
置いてお湯お入れ足だけ石鹸で洗ってから家に入れますよ
キャリーも今では洗うまでは待っています。。

パピーとの交流 楽しそうですね
やはり多くの犬と会わすのは大事だと思います
まっ中には気の会わない犬もいますが(笑)
農道。。う~ん私の近くにも似てますよ、違和感が無い!
最近散歩の時、おやつを持って行き、立ち止まり
命令!、、それからは おやつが気になるのか?
左足に寄り添って私の顔を見上げながら歩くようになりました
ただ おやつが欲しいだけなんですが、他人が見れば
飼い主の顔を時々見ながら歩くから なついてると思うかも(^^;


zatugi | 2011.02.16(水) 10:52 | URL | コメント編集

●zatugiさん

ハスキーって体臭は殆どしませんよね。
先代アランはシャンプーが大ッキライでしたのでしょっちゅう洗うことはなかったですが全々臭いはしなかったし気にしたこともなかったです。
ハスキーは、「臭がしない」「吠えない(無駄吠えしない)」特徴と言われてますね。

ハスキー犬以外の他の犬種は体臭があるのか無いのか分かりませんがシェパアランは雨等で濡れた後は特に体臭がきつくなります。
犬臭いって言うか。。。私には獣臭のように感じます(>_<)

キャリーちゃんはお散歩から戻ると「薬用石鹸ミューズ」でアンヨを洗っているんですね。
薬用ですから殺菌、除菌、衛生には良いでしょうが人間用の石鹸、ワンコさんには強くないー?

キャリーちゃん、水は平気なんですね。

>衣装ケース(プラスチック)を 置いてお湯お入れ足だけ石鹸で洗ってから家に入れますよ

これはとっても良い方法ですね。
アンヨを洗わないとお家に入らない、って覚えたんですね。
キャリーちゃん、お利口さんですね。

キャリーちゃんの散歩コースにも似たような農道があるんですか。
アランの散歩道は田舎のことゆえ、田圃や畑ののどかな風景が広がったところです。
HAL | 2011.02.17(木) 12:05 | URL | コメント編集

●足洗い

石鹸で洗うといっても直接つけるのではなく
よく泡立てて薄めでやってます
先代犬は常に外でしたが
足洗いは同じ様に汚れた時はやっていましたが
大丈夫でしたよ、、軽くやってみては?
妻はシャンプーが切れたとき全身を(^^;
毛が多い分全身泡だらけ、、さすがにこれはXです
泡を流すのが(><) 凄いですよ
ひつじ?(笑)

今は堤防が工事でいけません。。
日本はこの季節工事だらけ~
豊橋は町のようでも少し行くと田んぼが多いです
zatugi | 2011.02.18(金) 11:46 | URL | コメント編集

●zatugi さん

人間用の石鹸とかも薄めて使えば大丈夫ですよね。
我が家もお散歩から帰ったら「足洗い」を習慣にしたら良かったんです^_^;

シャンプー液を多めにかけて洗うと”ひつじ”さん状態になりますよね(笑)
泡だらけになっちゃって洗い流すのに一苦労。

キャリーちゃんのお散歩コースにも田圃が見えたりするんですね。
田園風景はのどかで良いのですが道の脇に糞をそのままにしたりマナー違反がとても多くうんざりします。
特に雪が融けてくると目立ちます。
誰も見てないからとか平気でそのまま立ち去る人が多いです(>_<)
HAL | 2011.02.25(金) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/795-3509dcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |