2011.05/13(Fri)

5月の花

風薫る5月。
目にも鮮やかな新緑。

今の時期、1年中で一番過ごしやすい季節ですね (^ー^* )



ライン

5月の花

小手鞠(こでまり)

薔薇科
シモツケ属

花言葉:優雅 品位 友情

小さな花が丸く集まり手毬のように咲く

中国原産で開花時期は4月下旬から5月中旬

こでまり

大手毬 (おおでまり)

吸葛科
ガマズミ属

別名:手鞠花(てまりばな)

花言葉:私は誓います 約束を守って

紫陽花を白くしたような花
紫陽花より1ヶ月ほど早く開花する

大手毬

花海棠 (はなかいどう)

薔薇科
リンゴ属

中国原産
江戸時代初期に日本に渡来
花の色がとても美しい

花言葉:温和 美人の眠り 妖艶 艶麗

花海棠

ライラック

木犀科
ハシドイ属

別名:リラ・ムラサキハシドイ

花言葉:愛の芽生え 思い出 初恋

香水にされるほど甘い芳香をもつ花木
小さな筒状の花が円錐形に集まって咲く花姿はとても美しく華やか

花色は紅紫色ほか白や赤、ピンク、淡青、紫など

ライラック

ハート型のライラックの葉っぱ

ライラック葉っぱ

ハナミズキ

水木科
ミズキ属

別名:アメリカヤマボウシ

花言葉:私の思いを受けて下さい 公平にする 返礼 華やかな恋

明治の末、尾崎東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られて以来、
街路樹や庭木として高い人気を誇っている

ハナミズキ

春紫苑 (はるじおん)

菊科
ムカシヨモギ属

花は姫女苑(ひめじょおん)そっくり

簡単な見分け方: つぼみの時に
うなだれているのが「ハルジオン」
うなだれていないのが「ヒメジョオン」

別名:春女苑 (はるじょおん)
この別名の方で紹介している本もあります

花言葉:追想の愛

春紫苑


ライン

今日のアラン

アラン

アラン



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:46  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/812-e14ffe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |