2011.06/01(Wed)

サマータイム

6年振りにサマータイム開始。

この前、そろそろ暑くなってきたし、来月から早起きして早朝散歩に切り替えしなくては…
なんて考えていたのですが、早起きのことなどすっかり忘れ昨夜も何時も通り目覚ましを7時に合わせ寝ちゃったんです。
それが、何故か5時頃目が覚めちゃったんです。
(ホントはトイレに行きたくなって…)

目は覚めたけど未だ早いし2度寝しょうと思ったんだけど、ここで寝ちゃうと起きれなくなりそう。
え~ぃ!起きちゃえ!と洗面所へ行って顔を洗い着替え。
5時半頃に早朝散歩に出発~ (*^^)v

今朝のアラン、かーちゃんの気まぐれか!?
思いがけない早朝に驚き、??と思いながらも驚いたり喜んだりしてました(笑)



今朝のアラン

アラン 6:00

アラン

アラン

アラン 6:40


先代アランが元気だった頃、我が家では6月からサマータイム。
5時に早朝散歩に出発していた。

暖かくなり始めた4月頃、ハスキーアランは季節の変わり目だからなのか食欲がガタッと落ち、「ごはん食べたくない病」が始まる。
夏になってしまえばそれはそれで諦めがつくのか食欲も少しづつ元に戻っていくのだが、それまでが本当に大変だった。
目先の変わった物や匂いや色で紛らわせたり、食べさせるために色んなことをやったものだ。

先代と違って二代目はひたすら 食い気 命!
散歩中、石まで拾って口に入れる^_^;
これは石を食べるわけではなく、アランにとっては石拾い遊び。

わざと石を口に入れ私の反応を見てるんですね。
最初、石をパクッと口に入れるのを見て驚いた私が、
アラン!ペッ!ペッだよっ! 
って言ったらアランは本当に口に入れた石をペッと吐き出したんです。
それで持っていたササミ(オヤツ)を上げたら反射条件、学習したんですね。
石を拾ってペッと言われたら吐き出せばオヤツを貰えるって。

大きな石、小っこい石、石が見つからないと棒や枝、松ぽっくり・・・
まぁ色んな物を口に入れます(笑)
そして私の反応を見てご褒美をせしめる。

なんて言うか…悪知恵長けてるって言うか…
私がバカにされているって言うか…^_^;

何はともあれ、今日から始まった二代目アランのサマータイム。
さて何時まで続くことでしょうー?



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●サマータイム?

サマータイムと言うので
会社の始業時間?と 思いましたが 
始業じゃなく起床だったんですね。。
家では行きたい時に散歩、、今では朝いけない時も
夕方の散歩まで待ってますよ、本当は雨が降ってるから(^^;
私のワガママ。。でも朝早いと景色も違いますよね
人もいない、ゆっくり景色も見れて近所に へ~こんなもんが有るとか
ここは?って発見も有りますよね、車も少ないから散歩も楽です
zatugi | 2011.06.02(木) 09:49 | URL | コメント編集

●zatugiさん

紛らわしくってごめんなさい m(__)m
私にとってサマータイム=早朝散歩なんですよね。

ほら、ハスキーってあの通り凄く毛深く、寒冷地仕様の犬種でしょう。
冷房完備の室内で過ごせればいいけど湿度の高い蒸し暑い日本の暑さを少しでも快適に過ごす方法の一つとして涼しい時間帯の早朝散歩を先代ハスキーアランの元気だった頃、6月からサマータイムとして始めていたんです。

普通だと朝散歩は9時頃なんです。
この時間ではもう日差しも強く暑くなるのでしょう。
それで6月から9月頃まで朝だけでも涼しい時間にと思っているんです。

そうですよね、何時も見慣れた景色も早朝はまた違いますよね。

私もこんな時間は「人もいない」と思っていましたが、ウォーキングやジョキングをなさってる人たちが沢山おられてビックリしました。
車は少なかったです。

キャリーちゃんは水大好きで水浴びさせる入れ物の中でバシャバシャするんですね。
お顔も平気で水に入れるなんて、ビックリです!
先代アランが水は苦手だったからハスキー犬はみんな水はダメって思っていました。
今更ですがハスキー犬でも色々ですね ^_^;
HAL | 2011.06.03(金) 12:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/819-9ad85443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |