2011.10/19(Wed)

歩道橋体験

アランは日曜日、小学校前にある歩道橋を初めて渡ってきました。

私、先代アランが高いところが苦手だったので は皆、階段とか吊り橋とか恐がるのかと思っていました。
でも、それは私の思い違い、先代アランだけのことでした。
(中には苦手の子もいるかもしれませんが…)
お友達のワンちゃんは吊り橋を平気で渡ったり滑り台のテッペンまで上がったり歩道橋をフツーに歩く子が大勢いるんですね。

むかーし、先代アランを面白半分に2階に連れて行ったことがあるんです。
あーちゃんpapaが出張でいない時にしかできないこと。
今は物置と化している2階の私の部屋(もちろんフローリングの)でPCをやって、アランは私の足元でくつろいでいる。

これ!一度でいいからやりたかったんです。
で、嫌がるアランをササミかなんかで釣りながら、なんとか2階へ上がり念願の部屋でくつろぎタイム。
そこまでは良かったのですが…

その後、今度は先代はどうやっても階段を下りられない。
ヘタに押して転がり落ちて怪我でもさせたら大変だし…
かと言っておんぶもできない。
どーしょう…
なだめすかしササミやオヤツで釣ったりしながらオイデって言うんだけど恐がって下りられない。
どーしょう…

その夜は汗だくになりながら何とか時間を掛け、嫌がるアランを抱っこして1段ずつ慎重に下りました…。
余程その出来事が恐かったのでしょう、先代は二度と2階へ上がろうともしないし、散歩に行っても階段のある所や滑り台なんか見向きもしませんでした。
それに比べると二代目は恐いもの知らずって言うか階段も滑り台も高いところも何でも平気。

二代目、我が家に来て2日目か3日目にリードを放してるわずかな間に2階へ上がり一暴れ。
恐がらせないよう優しい~声で呼んだら何事もないような顔でトコトコ階段を下りてきたんです!!
あの時は心臓が止まるくらい驚きました…

私は吊り橋や高い所が苦手だから絶対に行きませんが、二代目は平気な顔でビルの屋上でも吊り橋でもスイスイと渡ることでしょう。←多分…。



小学校前の公園

小学校前公園

歩道橋 初体験

歩道橋

カイダンおもしろい~♪
おとーさん~はやく!はやくぅ~


歩道橋

ヒィ~ハァ~ふぅ・・・
アラン~待っちくれぇぇ


おとーさんてばぁ
はやくぅだよ


歩道橋

ちかれた…
ようやくたどり着いたぜぇ


歩道橋

ハイ ポーズ!

歩道橋

歩道橋

歩道橋

歩道橋

下ります~

歩道橋

歩道橋

どーよ

歩道橋

初体験の歩道橋もスイスイ。
こんなのお茶の子さいさいとばかり、日曜日のドヤ顔アランでした(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●歩幅

やるね~!(^O^)
大型犬は歩幅が広いから
階段もなんのそのですね、、性格もあるでしょうが、、
キャリーも堤防の階段好きですよ、、
後は堤防とか他のところでも高い所の端を。。。(^^;)
ひやひやものです、

http://ameblo.jp/mio2106/entry-11052799948.html

美央さんと言う人とブログでつながりができましたよ~
シェパードを飼ってます、HALさんの事も紹介済み
一度覗いてみてください、楽しい人です d(^O^)b
家の近くにも シェパードいました、、
土曜日は雨とか。。散歩できるかな?
ここ毎日更新してるので、、途切れてしまう。。
ブログより散歩ができれば 良しとします ガンバ!
zatugi | 2011.10.20(木) 13:08 | URL | コメント編集

●zatugiさん

そうですよね、言われてみれば大型犬は歩幅が広いですもの階段なんか平気ですよね。
先代アランは高い所が苦手だったもので他のワンコさんたちもそうなのかなー?って思ってたんです。

キャリーちゃんは階段は好きなんですね。
同じハスキーでもやっぱり色々違いがあるものですね。
当たり前のことだけど犬種や性格にもよるし。

そういや訓練所には飛び越える塀のような跳び箱のようなのが設置してました。

キャリーちゃんのお散歩道でシェパワンコさんがいましたね(^^♪
お写真のシェパワンさん、キャリーちゃんを見て吠えるって書かれてありましたね。
吠えるの、アランだけじゃないって安心しながら読ませてもらいました(笑)

美央さんのブログ、教えていただいてありがとうございます。
早速、お邪魔してきます(^ー^* )
HAL | 2011.10.25(火) 14:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/830-3a2e7922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |