2011.10/27(Thu)

エンジェル・トランペット

我が家のエンジェルトランペットが咲きました。
今年の異常気温、異常天候のせいなのか2度咲きしてくれました (^ー^* )
(今年、7月にエンジェルが咲いたとき、とっても驚いた)

ご近所さんのエンジェルは初夏の頃には咲いてるのに、家ではいつも今頃、10月下旬から11月にかけて。
日当たりが悪いのか肥料が少ないのか…?

油粕や色々混ぜた肥料を十分やってるし…。←やり過ぎか?
植物にとっては朝陽が良いと教えてもらったので、朝陽に当たるよう鉢を小まめに動かしたり…。
等々、出来ることとか、良かれと考えられることを色々試した結果、2度咲きが成功したのかも!?

3月から4月に咲いてるエンジェルを四国で見たときは、あ~やっぱり暖かい場所ではこんなに早くに咲いているんだね、と感動したものだ。
アラン地方は四国のような暖かい所とは気候が違う。
それでも毎年忘れず、ちゃんと花を咲かせてくれてる。
とっても嬉しいことです。

エンジェルの花が開いてくると先代アランを思い出します。


エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

ライン

今日のアラン


排水機公園

クンクン かーちゃん あやしいにおいがするよ・・・

排水機公園

クローバーの上で

排水機公園

滑り台の側で

排水機公園

ブランコにビビった…

排水機公園

アラン専用道路・・・

カモの川

カモの川を通って

カモの川

先代が大好きだった かわ

かわ

ときめき橋

かわ

今日のアラン地方 
秋晴れのいいお天気でしたが気温は低い・・・
日陰に入ると風が冷たく寒いくらいでしたが洗濯物も乾いたし、晴れてるだけラッキーですね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●エンジェルトランペット

すみません。。
エンジェルトランペット 初めて知りました(^^;
天使のトランペット?形はなんとなく想像してた通りでしたが。。
豊橋では見た事無いです、、

散歩の道 キャリーの所と似てますね~
そちらの方が大きい気がします
ブランコにビビル?そのうち噛み付いて
振り回しますよ~近所の犬でキャリーが近ずくと
ブランコの紐を咥えて振り回すワンコがいます
キャリーはそれを見てから 次の場所へ。。
そのワンコも大変だと思います
それをやるまでキャリーは見てますから。。

アラン君また大人びた顔になったのでは?
zatugi | 2011.10.27(木) 17:06 | URL | コメント編集

●zatugiさん

エンジェルトランペット、私もお友達のHPでこの花を初めて見せてもらって名前を教えてもらったんです。
zatugiさんと同じく私もこちらで咲いてるのは見たことがない、とずーっと思っていましたが散歩道沿いのお庭、あちらこちらのお宅で咲いていました。
興味が無ければ素通りしちゃうし咲いてても気づかないかもしれません。
zatugiさんもどこかできっと見ているのでしょうが目に入らなかったのかもしれませんね。

こちらでもそうですが、暖かい地方では春頃から咲いています。
(我が家…毎年咲くのが遅いんです…)
エンジェル、黄色の他に白、ピンク色があります。

そそー!私もzatugiさんのブログに載っているお写真を見たとき、アランの散歩道に似ている!って思いました。

公園のブランコ、この前まで噛み付いたり揺らしたりして遊んでいたのに、この日のアラン、何を思ったか揺れるブランコにビビッていました(笑)
さすがに「紐を咥えて振り回したり」はしませんけど(笑)
キャリーちゃん、色んなことを観察しながらお散歩していますね(^ー^* )

アラン、大人びた顔になってきましたか!?
そろそろ落ち着いてくれると助かるのですが…
未だ々遊び盛りのお子ちゃま、暴れん坊将軍です…(>_<)

HAL | 2011.10.31(月) 16:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/834-ad781222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |