2011.11/07(Mon)

チョウセンアサガオ


今朝、アラン散歩の途中でちょっと珍しいお花と出会いました。

ヤエチョウセンアサガオ

茄子科
チョウセンアサガオ属

ラッパ形の花弁が2段状、もしくは、フリルの八重咲き
花の外面は、ナスの色の目立つ紫色 
内面は、白色、花径10cmから15cm
長さ30cmほどの大きな花が下向きに咲く

ヤエチョウセンアサガオ

写真右下にアランのアンヨが見えます(笑)

ヤエチョウセンアサガオ

いがぐりのような実

ヤエチョウセンアサガオの実

ヤエチョウセンアサガオとアラン

キダチチョウセンアサガオ

別名:エンジェルス・トランペット
茄子科
チョウセンアサガオ属
(キダチチョウセンアサガオ属として分類されることもある)

色:ピンク、白、橙色、黄色
中南米、インド地方原産

草ではなく鉢植えも可能な木
特に夕方から夜にかけて強い芳香がする
ラッパ形の 大きい花を下向きに咲かせる

エンジェルトランペット
我が家のエンジェルトランペット


*チョウセンアサガオは、夾竹桃やノウゼンカズラと同じ種類のアルカロイドと言う毒性があります。

【アルカロイド:江戸時代 医師の華岡青洲が麻酔剤として使ったことで知られ、
多量に体に入ると死に至るほどの猛毒。】


ライン

今日のアラン

朝散歩でシェルティちゃんと会ったのですが…
アランが近づくと逃げまくり

シェルティちゃんとアラン

モデルさんお願いしたのですが 近づくとお顔を背けちゃう^_^;

おねーちゃん 笑いながら 
この子、犬キライで知らない人もダメなんです~
だって…

あちゃ…(>_<)

犬キライのシェルティちゃん

シェルティちゃんに嫌われても逃げられても

オイラめげないもんね

マイペースなアランです

アラン

カモの川

アラン

先週まで秋晴れのいいお天気が続いたのですが今日のアラン地方、小雨が降ったり止んだり。
気温も下がり、さむーい1日でした。

今日も/
明日から13日(日)まで マークばかり。
 マーク一つもありましぇ~ん…(~_~)


 ちゃん散歩時には、風邪など引きませんよう、しっかり厚着をして出掛けましょう~!
(寒くなったのはアラン地方だけ?)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.11.07(月) 22:33 |  | コメント編集

●オッス!

チョウセンアサガオ。。毒?実には無いんですか?
キャリーはよく実に興味を持ちますので (^^;

犬が犬嫌い??
でも めげない アラン君!
そーだよ~男は押しの一手!オッス!
それで嫌われたら ケセラ セラ~♪
なるように なるさ~
こちらも明後日から雨マーク (><)
キャリーは雨にもめげない娘だから。。
お互い 頑張りましょう~
zatugi | 2011.11.08(火) 13:36 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

v-83さん お久しぶりです。
しばらく見ないうちにアラン、随分大きくなったでしょう。
昨年の今頃、家へ連れて来た頃のアランの写真を見ては私も驚いています(笑)

いつも気に掛けていただいて本当にありがとうございます m(__)m
HAL | 2011.11.10(木) 12:56 | URL | コメント編集

●zatugi さん

そう!犬が犬嫌いなシェルティちゃんです(笑)

とってもフレンドリーな性格ので始めて会ったも直ぐに仲良くできるワンちゃんもいるし、そうでないワンちゃんもいますよね。
ワンコの気質、環境等々で同じ犬種でも性格は違うし、兄弟で生まれてもそれぞれ性格は違う。
同じだったら個性がありませんものね。

あはは~♪男は押しの一手!
嫌われても ケセラ セラ~♪
なるように なるさ~ですね(^ー^* )
アランによーく、言い聞かせておきます。

お天気…下り坂ですね。。
キャリーちゃん地方もそろそろ雨マークですか…。
アランもキャリーちゃんを見習って雨にもめげず!ですね。
でもやっぱり…
秋晴れの暖かな1日が恋しいです~w

チョウセンアサガオ
もちろん実にも毒アリです。
キャリーちゃん~
キケンなお花をお口に入れたらダメですよぉ。
HAL | 2011.11.10(木) 13:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/836-dc9679ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |