2012.01/23(Mon)

大寒・・・

21日は二十四節気で最も寒い頃とされる大寒。
小寒から数えて15日後、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間が「寒さの内」と言われています。
アラン地方は午後から雨になったけど、雪もなく思ったより暖かな1日でした。

先週まで高めの気温でこのまま春になるかな?と、思わせるような嬉しいお天気でしたがまた、寒さのぶり返し。
アラン散歩に行くと北風がとても冷たく、手がかじかみそうでした。
今週は寒波が強まり断続的に降雪の予報です…(>_<)



週末のアラン

久しぶりのかわ

アラン

カモが沢山いましたよ

アラン


アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

風が冷たくとっても寒い。
だもんで本日のアラン撮影はナシ…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●撮影

分かります。。
寒い日はシャッターを押すにも
手袋ごしだと、、?あれ何処?って思うし
手袋はずすと、、寒いを通りこして痛くなりますから
私はシャッターを押す右のみ素手(気合です)
左はロングリードを緩めキャリーの走りに合わせるので
皮手袋は必需品です(ロープで擦れる)

気温が上がって 次の日下がると堪えますよね。。
あろは風。。豊橋は天気でも風は。。(><)
でも贅沢ですよね。。天気なら良しとしないと。。

HAL さんも雪とかでは洗濯大変ですよね?
私は洗濯も担当しますから雨降りや曇りで風が無い日は
次の日が (^^; キャリーのマットも溜まる。。
星の金貨 | 2012.01.24(火) 12:18 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

そうなんです…がっちり冬装備しての散歩ですので手袋を外すのが大変なんですよね^_^;
寒いし冷たいし…
私は厚手の手袋なんだけどポケットに入ってる袋やオヤツなんか取り出せないんで片手だけ手袋をしたりです。
指先が出ている手袋があるでしょう、前はそれだったんだけどこんなに寒いと出ている指先、痛くなりますね(>_<)

リードで擦れて大変な怪我をするときがありますから皮の手袋は必需品ですね。

人間、一旦楽を覚えると何処までも限がないんですよね(笑)
降らないだけでありがたいのに、風が冷たいとか日が差さないとか。
ホントに天気なら良しとしなければ、ですね。

星の金貨さん、本当にエライです。
最近の男子のハヤリなのかもしれませんが現実的に家事を手伝ってくれるダンナさん、そんなにはいらっしゃらないと思います。
私は毎日天気予報を見ながらお洗濯です。
HAL | 2012.01.24(火) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/856-517fffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |