2012.01/26(Thu)

除雪車出動

今朝、ガレージのシャッターを開けてビックリ!
なんと、家の前の道路に除雪車が通った跡!
道路の雪は綺麗に除雪されていました。

何年か前に市内は凄い降雪になり、(先代アランがいた頃だから7,8年前かな?)家の前の道路まで除雪車が入ったことがあったんです。
その後は暖冬が続き、住宅地の道路にまで除雪車がきてくれることなんてなかったんですよ。

*通学道路に申請(もしくは認定?)され、降雪量が決まった数値に達すると除雪車出動になる。
ようなことを聞きましたが真偽の程は、はてなです。



今日のアラン

アランちの前の道路は除雪されていました

除雪

アラン

道路は除雪されてるけど歩道は雪がてんこ盛り

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

駐車場の雪に埋もれた あーちゃんpapaの車

雪の駐車場

アラン散歩から戻って 車の周りの雪かき開始

雪かき

反対側も

雪かき

約1時間後 車出現~

雪かき後の駐車場

アランはガレージの中で雪の塊と遊びながら かーちゃんの雪かき作業の監督をしてました

作業監督アラン


今回の日本海側の大雪、県や各自治体が除雪車の出動要請をしても想定外の降雪量で対応が間に合わない。
県や市、行政の除雪予算も使い果たし追加の現状。

そりゃ除雪車やプロの人(?)に家の前を除雪をしてもらえば大助かりだろうけど、除雪に掛かる費用や人を、こんな住宅地に使っていいのか?
各自、自宅前を雪かきすれば何も除雪車の必要はないだろうし、もっと大変な人たちのところ、必要としているところに使えばよかろうに。
お年寄りだけで住んでいるとか、一人住まいとか、困っている人たちは大勢おられるだろうに…。
お役所のちゃんとした作業予定なり計画があってのことなのでしょうが、そんなことを思った1日でした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●雪

ニュースで見ました、除雪車出動!
ニュースでは積雪が15cm以上で出動とか言っていましたよ
もう予算を使い切り 補正予算とか。。
日本全体で考えればいいのに、、雪の降らないところも協力
無いところへ有るところから。。家計簿と同じなら、、
そして雪の降らないところが困った時は、他のところから。。

除雪。。綺麗にしないとやめないHAL さん。。
性格ですかね。。こればかりは。。悪い事ではないし
雪の降らないキャリー地方 
今日は休みでしたので海へ。。はじけてきました
帰りは岡崎方面の山が見えなかった。。
その後豊橋もチラホラ降りましたが 終わり
洗車してて 足をひねった どじな自分が(^^;
今はシップで。。雪が降らない地方で。。
休みで気が緩んでたかも?
HAL さんもアイスバーン状態のところは
気をつけてね~ あ~痛い!!(><)
星の金貨 | 2012.01.26(木) 19:41 | URL | コメント編集

朝カーテンから覗いたら5㌢くらいだったそうで安心してたらあっという間に積もってて夫は前の雪かきしてました。私はゴミだししてから横をやりましたが(*_*; 積もるわ積もるわ・・・3回やりましたがきりがない。
30センチの積雪でした。でもね、95歳の独り暮らしの男性が自宅前をやってるのを見たら頑張らないわけにいかん。
ワンコ連れて帰ってきたこれまた独り暮らしの女性84歳・・もぉ高齢者ばっかり。朝からサクラちゃんが喜んで散歩これで二度目なんですよって。
「犬は喜び庭駆け回り♪っていうけどほんとは冷たいから走りたくないのじゃないの? 猫みたいにコタツでぬくぬくしたいのがホンとなんでしょ」って聞いたら
「いーや!サクラは雪が好きなんよねぇ。でも帰ったらストーブの真ん前で座ってますが」と言うてました。勝気な女性で何かヘタ言うたら怖い怖い!!
でも・・やっぱりオテテがぬれながら歩くワンコは寒いのじゃなかろかと私は思うんですが。柴のサクラちゃんはカッパ着せてもらってましたね。
税金の無駄遣い! ようありますわ。 雪カキで腰が痛いです。
難儀ですねぇ。お水取りまでの心棒や言うけど早く温かくなってもらいたいですね。雪なんかに負けんとこね! HALさん。
れいこ | 2012.01.26(木) 23:18 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

除雪車の出動、「積雪が15cm以上」なんですか。
こちらでもそうなんでしょうか?市報とか県や市のHPを見れば載ってるのかもしれませんね。
決められた数値は都道府県によって違うかもしれませんし。

ニュースで見ましたが今年は降雪が早くて除雪予算を使い切ったとそうですね。
同じ県内でも積雪の多い所と少ない所があるし…

そうなんです、私って雪かきに限らずやり始めたら最後までキチンとやらないと気が済まない性質なんですね^_^;
それでて性格はいい加減なくせに(笑)

キャリーちゃん、海へ連れて行ってもらってはじけてきましたね(*^-^)
空も海も真っ青。
綺麗なお写真を見せてもらいました。

足の捻挫、大丈夫ですか?
キャリーちゃんにとっては海へ行った後でよかったかも、って思ってたり(笑)
でもキャリーちゃんはエライですね、お散歩でも走らずちゃんと横に並んで歩いてくれたなんて。
なんか何時もと違う、アンヨが痛そう…って分かったのかもしれませんね。

痛みが取れて早く治るといいですね。
お大事にしてください。

アラン地方…春まで洗車は出来ないかも(笑)
HAL | 2012.01.27(金) 15:45 | URL | コメント編集

●れいこさん

わぁ!れいこさんのところもスゴイ積雪になるんですね!
雪は降らないと思っていました^_^;
90センチも積もったなんてビックリしました!!

3回も雪かきを、本当に大変でしたねぇ。
お疲れになったでしょう。
筋肉痛は大丈夫ですか?

朝、カーテンの隙間から外の雪確認、私の毎朝の行事です(笑)
今朝、少し早く起きて外を見たらお隣さんのご主人、自宅前を雪かきしてました。(6時頃)
ご近所さん、みんなご自宅前を雪かきしてますもの。
家だけしないってわけにはいきませんよね。
私はちょっと腹が立ったことがあって今日は一応、玄関前だけ雪かき。
アランの午後散歩から戻ったら少し融けてきましたので今日の雪かきはナシ。

勝気なサクラちゃんの飼い主さん、

>「いーや!サクラは雪が好きなんよねぇ。でも帰ったらストーブの真ん前で座ってますが」と言うてました。

アランもそうなんです!
(アランの散歩も1日2回、午前と午後)
雪大好き!とばかり雪の中へ顔を突っ込んだり雪を蹴散らせ飛び回っているのに帰るとヌクヌクがいい~とばかりファンヒーターの前へ、なんですよ(笑)

アランにも防寒服でもと思うのですがシェパにはそんなみっともないことはさせない、ってあーちゃんpapaが言うし…
寝るとき、暖房を消しちゃうでしょう。
そうするとアランは毛布に包まり丸まってるんです。
つい可哀想になって、うちらが寝てる部屋に入れてやりたくなるのですが、これもダメ。
ま、雪の中を駆け回ってるのを思い出せば寒くないはず、と自分に言い聞かせています。

ホントに春が待ち遠しい…ですね。
HAL | 2012.01.27(金) 16:15 | URL | コメント編集

HALさんたらぁ(*^_^*) うっとこは積雪30センチですよーん。
でもね、出なくてもいいのに今日は歩いていつもなら10分もあれば充分の道程を何と50分もかかって布を買いにいきました。もう雪道は転んだら笑われるし骨折するから気配りが大変ですね。雛飾りのさげもんを頼まれたのでチリメン布を買い足しに。作成費はもらわないのに骨折ではアホらしいもんね。

鼻さきに雪をくっつけてるとこを見るとワンコも遊ぶには雪は好きなのかな。
やはり散歩はクローバーや花の咲いてる季節がいいですね。
春がいいわ。もいちどおいでって四国が呼んでますか♪♪ 行きたいですね。
れいこ | 2012.01.27(金) 23:07 | URL | コメント編集

●れいこさん

ぐふふ…何を勘違いしてか「積雪量を90センチ」などと…私ったら又々マヌケなことを…
コメント読み直してみれば、「30センチの積雪」って書かれてあるのに^_^;
本当にごめんなさい m(__)m

今年の冬は冷え込みがキツイ…
日中になっても気温が上がらないので積もった雪が中々融けません。
雪道はテカテカに凍って気をつけて歩かないとホントにコワイ。
ワンコ散歩で変な転び方をして捻挫したり骨折したって人、多いんです。

都会の人たちや雪に慣れていない地方の人にとって、わずかな雪でも大変なことですよね。
車の運転、雪道を歩く靴、等々。。
私など子どもの頃から雪には馴染んでいますが此処何年か暖冬が続き、一シーズンで雪かきをするのはせいぜい2,3回。
楽になったのは確かですが、降って当たり前、積もって当たり前と思っていたのが少ないと返って変な感じになったりします。
積もれば積もったで文句を言い、少ないと言っては文句を言って。。。
ホントに人は我儘で勝手なことです(笑)

お買い物のとき、雪道には気をつけてくださいね。
リックとかにして荷物は持たず、絶対に両手は出しておいたほうがいいです。

春の四国…
もう一度、歩きたいです…
HAL | 2012.01.30(月) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/858-18395cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |