2012.02/07(Tue)

最強寒波

アラン地方、今シーズン最強寒波の1週間でした!

私、「最強寒波襲来」の予報でも、な~に、大したことはあるまい。
と、たかをくくっておりました…。

1月31日、最強寒波襲来。
翌2月1日に暴風雪発令。

横殴りの強風と舞い上がる地吹雪の中、休みにすればいいものをアラン散歩決行。
数メートル先が見えなくり、足を踏ん張らないと進めない。
強風に飛ばされアランのリードに掴まりながら匍匐前進…。

荒れ狂っていた天気が少しづつ収まり、最強寒波の峠も越え、ようやく暴風雪が3日に解除になった。
4日、5日になって、マイナス気温から1℃、日中は4℃くらいまで上がった。
6日は青空が広がり日が差し寒波はつかの間の小休止。

今日は1日中 
この雨で積もっていた雪が溶けてきたけど、明日から再び寒波襲来予報…
暦の上では春だというのに…



アランの1週間

最強寒波 暴風雪発令

2月1日

2月1日

2月1日

2月2日

2月2日

道なき道をかき分けて

2月2日

車は日中でもライトをつけての走行

2月2日

2月3日

2月3日

カモの川 水面が凍っています

2月3日

カモの川が凍ったのを見たのは始めてカモ…

2月3日

除雪されてない歩道には未だてんこ盛りの雪

2月4日

2月4日

ワダチの跡 歩き難い…

2月6日

2月6日


アランの雪まみれの1週間でした…

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●気をつけて

ニュースでも見ました
数メートル先が見えない。。
こちらでは想像できません。。
暴風雪?暴風+雪(^^;

車道の横を散歩するときは気をつけて下さい
車が滑ってくるかも。。
雨が降ると これだけの雪がどうなるのか?
グチャグチャになるのは 想像できますが?
私の理解を超えてます。。
アラン君 足は凍傷にはならないですか?
春は何処に?。。明日は豊橋も夜は雪マーク。。
星の金貨 | 2012.02.07(火) 21:00 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

雪ニュース、全国放送されてましたね。
アランのところは何メートルも積もってはませんがそれでもかなりの積雪です。
今まで暖冬で一シーズンに2,3回の雪かきで済んでいたんです。
今回は毎日々、1日の始まりは雪かきから、になっています^_^;

数メートル先どころか酷い時はほんの少し先も見えないくらいの時もありましたよ…
暴風雪・まさに言葉どおり、字のとおり、荒れ狂う風に雪。
地吹雪、なんて見たことも聞いたこともないでしょうね。

アランのいつもの散歩道に車が落ちていました。
除雪されてない農道、道が狭くなってるし雪で何処から何処まで道幅なのか田圃なのか分からなくなってるんです。
除雪されてる道路も積み上げられた雪で1車線くらいの道幅になってるので対向車とのすれ違いが大変なんです。
ワン散歩や歩いてる人も車が通るたび積み上げられた雪のところに避難しています(>_<)

雨やお天気回復し雪が溶け出すとこれが又大変なんです。
想像どおり、グシャグシャドロドロ…
都会の人にはホントに理解できないでしょうね。
春は未だ々。
2月が1年で一番寒さ厳しく感じます。

少しだけの雪なら都会のワンコさんたちも大喜びでしょうね(*^-^)

HAL | 2012.02.08(水) 16:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/862-e024ad43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |