2012.03/15(Thu)

小さな春

今日のアラン地方 
雨じゃないだけマシ、時々晴れ間が見えるだけでもマシ。

アラン散歩の前に思いついて庭に回ったら、
いつの間にかクリスマスローズとクロッカスに蕾が付いていた。

春ですねぇ~♪

ちいさな春みつけたぁ~♪

来月の今頃は
アラン地方の桜の花も満開でしょうね 花イラスト



クロッカス

あやめ科

サフラン属

別名:花サフラン

名前のクロッカスは
雌しべが糸状に長く伸びることに由来
また、神話上の青年の名前に由来する、との説もある

クロッカス

クリスマスローズ

金鳳花(きんぽうげ)科

ヘレボラス属

クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に 似た花、ということから名付けられたが
多くは2月の節分頃から3月頃の開花

クリスマスローズ

花はなぜか下を向くものが多い

クリスマスローズ

ライン

今日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン


小さな春を見つけたけれど…

遮る物がなにもない吹きさらしのアラン散歩道は風がとっても冷たくて、手袋をしてても手がかじかみそうでした…(>_<)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:03  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつまでも寒い寒いって思っていたけど 
春はこっそり訪れてたんですね。
バジポパ家には綺麗に咲き誇る草花とかないので
全く季節を感じる事が出来ないけど
HALさん家のお庭はしっかり春を感じられるんですね。
お花の手入れって大変でしょ。
ガーデニングとかされてる方って
尊敬しちゃいますぅ。

本当に遮るものが何もない所ばかりを
お散歩されてるんですね。
今の時期お日様は優しい日差しを送ってくれるけど
それ以上に風が冷たいんですよね。
本格的な春が待ち遠しいですぅ。
バジルママ | 2012.03.15(木) 21:21 | URL | コメント編集

●春

春。。
HAL。。あ~HALさんの季節!
そうですよね~花が咲くと季節を感じます
私も家の裏を見たら(^^;
あはは。。雑草が雨で伸びてました。。

まだまだ風が強いと体感温度は低いですよね
でも晴れなら良しと思えるのも事実。。
写真を見る限り雪はもう無いようですが?
アラン君は毛はまだ抜けませんか?
キャリーは そろそろヤバイかも?
また換毛の季節?

星の金貨 | 2012.03.17(土) 23:46 | URL | コメント編集

●バジルママさん

ホントにいつの間にか春は訪れていたんですね(^ー^* )
3月になってお天気のいい日、外の空気やこの前までの手や耳が痛くなるような冷たかった風が柔らかく感じます。

クロッカスやクリスマスローズはただ地に植えただけ、何もしなくても毎年花を咲かせてくれるんです。
あーちゃんpapaが貰ってきた鉢植え、花が終わるとそのままにしてるから後は枯れるだけ…
植え替えとかちゃんと手入れをすれば又翌年も花を咲かせてくれるかもしれないのに。
家に来る花は可哀想といつも思ってます^_^;
私も上手にガーデニングなさってる方ってホント尊敬します!

アラン散歩道は遮る物が何も無い田圃と畑ばかりの野っ原道。
暑さ、寒さのない季節の散歩には快適な散歩道なんですけどね…
強い向かい風の時や吹雪の日とか真夏の炎天下の時なんて死にそうになりますよ…(>_<)

来月の今頃は・・・
桜の花見散歩が待ち遠しいです~(*^-^)
HAL | 2012.03.19(月) 15:28 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

そうなんです!春は私の季節なのです(笑)

道端の野草、はこべも白い小さな花が咲いていました。
ホントに花が咲いてくると春を実感しますよね。

家の庭にも雑草がはびこっていますが当分見なかったことにして…^_^;
草取りはもう少し暖かくなってから。

お天気のいい日、お陽さんが出ているときは暖かいのですが強い北風のときは予報気温より低く感じます。
8℃から10℃位の日は歩いてる時の風も心地よいのですが。。。

雪はもうありません、すっかり消えました。
雨じゃないだけマシ、と思っています。

キャリーちゃん、そろそろ換毛期ですか?
なんてってハスキーは1年中換毛のようなものですよね(笑)
アランはハスキーさんのようにボコボコ抜けません。
ま、こんなものでしょう、ってほどの抜け毛です(笑)
これは助かりますね。
HAL | 2012.03.19(月) 15:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/878-b572fa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |