2012.03/28(Wed)

春告げ花

hana02

雪割草

金鳳花 科
三角草(みすみそう)属

「春の妖精」とも言われ
その名の通り、春一番に雪を割って咲き出す

「新潟県の草花」に指定
赤・白・ピンク・紫
ひとつとして同じ色がなく花弁やおしべ・めしべの形まで違う

雪割草

雪割草

雪割草

オオイヌフグリ

胡麻葉草 科
クワガタソウ属

道端にかたまって咲いているルリ色の野草
早春を告げる野草のひとつ

オオイヌフグリ

アランの足元に咲いている青い小さな花

オオイヌフグリ

蕗の花
(蕗の薹(ふきのとう)」は、蕗の花芽のこと)

菊 科
フキ属

蕗の薹は
花が咲く前の地面から出てきた直後くらいのものを
天ぷらにすると美味しい

蕗の花

土筆

木賊(とくさ)科
トクサ属

正しくは「杉菜(すぎな)」の胞子茎(ほうしけい)と いうもの

土に刺した筆のような姿から漢字の「土筆」と書くが「付子」とも書く
(油炒めで食べられる)

土筆



line2


今日のアラン

朝散歩

アラン

アラン

アラン

アラン

午後散歩

アラン

アラン


今日のアラン地方、午前中 
午後から 

午前中はカモの川から排水機公園、「雨の日・短時間一回り散歩」。
戻るとアランは何時ものごとく手足からお腹は泥跳ねでグシャグシャドロドロ…
水道の水を掛けながら洗ったけど今日はそんなに冷たく感じなかった。

午後は雨も止み日差しが出てきて昨日よりも暖かい。
そうなると考えるのはみんな一緒。
晴れた途端、一斉にワンコ散歩が始まった。

途中、田圃道でノーリードのワンコさんと飼い主さんが遊んでいた。
アランが見つけたらヤバイので気付く前に遠回りして帰ってきました~。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

春(HAL)告げ草~
これも先読みされていたかも(^^;
土筆は近所の土手に生えていますよ
でも何かのきっかけで あ~土筆!って
子供の頃の方が良く見つけたような気がします
大人になると下を見なくなりますね。。
目先の事で精一杯?

午前中のアラン君確かにお腹の毛が濡れてますね
洗う時はおとなしくしてますか?
そのうちもっと かけて~って言うでしょうね。。
確かに雨上がりはワンコがゾロゾロ出てきますね(笑)
あっアラン君は花は食べますか?
キャリーは例のごとく。。黄色の花に目がありません(^^; バクバク!

もうすぐ晴れですねぇ~♪
散歩 しませんか~♪
土筆の子が 恥ずかしげに
顔を出します~♪
ちょっと 散歩しませんか~♪
星の金貨 | 2012.03.29(木) 13:07 | URL | コメント編集

去年 キングのマイブームでフキノトウを採取したり
道の駅で買ってきたりと 散々食べまくりました。
もう今年は食べたくないんですって。

子供の頃にはつくし取りとか楽しんで卵とじとかしてたけど
最近の子供ってつくし食べた事あるのかしらん?

アランちゃん 雨上がりのお散歩でお腹まで泥はね
しちゃうんですね。毛足が長いとお手入れも大変なんだ。
でもアランちゃんを洗うお水で季節が感じられるのは
ちょっと得した気分になれますよね
(冬は寒くて冷めたくて耐え切れないけど)

お寝坊さんの春もやっと目を開けたかな?
春眠暁を覚えず、2度寝しないで~~
って言いたいですよね。
バジルママ | 2012.03.29(木) 23:06 | URL | コメント編集

アランちゃんの泥はねで思いついたんですが
バジルはトリミングの時に お腹の毛をバリカンして貰うんですよ。
男の子って事もあってオマタも綺麗に刈り込んじゃいます。
これでオマタ周りにオチッコが付いてないんで
(年の所為もあってポタポタ溢れることも)
いい感じなので結構気に入ってます。
アランちゃんもお腹周りバリカンとか
カットすると雨の日散歩 泥はねすくなるかも?
って毎度毎度お節介ですいません_(._.)_
バジルママ | 2012.03.31(土) 09:08 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

土筆、撮影した日に今年初めて見つけたのですが最近じゃいっぱい、グチャグチャなくらい生えてます(笑)

先代は水が苦手でシャンプーや泥んこの手足を洗うのに一苦労でしたが二代目は水は全々平気。
もっとかけて~は多分言わないと思うけど大人しくしてるんで助かります(笑)

へぇ~キャリーちゃんは黄色のオハナが好きなんだー。
アランは食いしん坊で何でも口に入れたがるけど今のところは花は食べませんね。
そういやキャリーちゃん、お花だけじゃなくって蝶もパックンじゃなかったっけ?
HAL | 2012.04.04(水) 12:18 | URL | コメント編集

●ぱっくん

あはは~
そうです秘技 蝶の舞?ぱっくんちょの後
口を開けると→ あら不思議~蝶が口から
ほんと 初めて見たときは驚きと感動?(笑)
後ビビッタのは蝶と同じようにハチもパックンチョ!
ハチはヘロヘロ。。でもよく刺されなかったと冷や汗ものでした
そうですね今年もそのような季節
パワーアップしてるかも?
星の金貨 | 2012.04.04(水) 12:35 | URL | コメント編集

●バジルママさん

フキノトウ、バジルパパさんの昨年のマイブームだったのね。
天麩羅、蕗味噌、あの独特な苦味はまさに大人の味。
もう食べたくないなんて、どんだけの量を召し上がったんだろう(笑)

土筆、なんだか苦そう…
私は一度も食したことがないけど「卵とじ」ならちょっといけそうですね。
最近の子供たち、多分食べたことはないんじゃない?

先代もそうだったけど雨の日散歩は手足、お腹、泥跳ねでドロドログシャグシャ(>_<)
泥跳ね対策に先代は人間のお下がりのTシャツを着せたりしてましたが二代目は水を嫌がりませんのでジャブジャブ水道の水で洗っています。
冬場は冷たくて大変だったけどもう水も温くなってきたしね。
ホントですね、アランを洗う水の温度で季節を感じられるって何だか得した気分ですね(*^-^)

バジルくんはトリミングの時にお腹の毛もスッキリ刈ってもらうんですね。
アランはチッコが手やオマタ周りの毛に付いちゃってチッコ後も水拭きは欠かせないの(>_<)
お腹からオマタ周り、刈ったらスッキリするし本当に清潔ですよね。
ただね…アランは美容院は未経験でしょう…
慣れてないし多分ダメだと思う。

トリミングやシャンプー、大人しく出来たらとても助かるのですが…
バリカンで刈るの、私は出来そうにもないし^_^;
折角泥跳ね対策の良い方法を教えてもらったのにアランには難し過ぎてムリそう…ゴメンネ。
お節介なんかじゃありません。
アドバイス、ありがとう!

アランにも出来そうなアイデア&アドバイスがあったら又教えてくださいね。
HAL | 2012.04.04(水) 12:54 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

ぐふふ…なんとキャリーちゃん、蝶だけじゃ飽き足らず蜂までパックンしちゃったとは!!

パックンの後、お口を開けると蝶が口から!
ヘロヘロになった蜂が口から!
まさに秘技 蝶の舞秘技 蜂の舞

ホントによくまぁ刺されなかったものだと感心するばかり^_^;
星の金貨さんの驚いたお顔、冷や汗タラタラが目に浮かびます…

今年も一段とパワーアップしたキャリーちゃんの秘技、楽しみですね。
ちょっと恐いけど(笑)

HAL | 2012.04.04(水) 13:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/884-09c49e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!
2012/04/27(金) 08:38:32 | オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル

▲PageTop

 | BLOGTOP |