2005.12/28(Wed)

石油ストーブを買いました。

この前の停電があったから電気の要らない石油ストーブを買いました。
何時、停電になっても、もう大丈夫。
お勝手に置いてやかんを乗せて置けばお湯も沸くし煮物やシチューの鍋を乗せておけるしとっても便利だと思う。

あの停電騒ぎで品物がないのかと思っていた。
本家の甥にいつでもいいから見つけたら買って来てと頼んでおいたら直ぐ買って来てくれた。
本家では使い捨てカイロを一杯買い込んできたって。
私は又何かあったら本家へ避難するからとりあえずストーブだけ。

月曜日に郵便局へ荷物を出しに行ったらすーごい混みよう。
銀行も混んでいたって。
停電の影響ね。

今日は日が差しているけど風がとても冷たい。
気温が去年より低く朝晩、道路は凍っている。
アランがいなくなってからよほどの用がない限り外へは出ない。
雨風あられ、槍が降ろうと朝晩、アラン散歩に出ていた頃が懐かしい。
身体もなまって大掃除もヤル気が起きない。
毎日の掃除でいいか。。。
今年もあと3日なのに暮れの感じもしない。
新しい年になってもアランがいなければ張り合いもない。
心にぽっかり空いた穴は永遠に塞がらない。。。

電気を使わない昔ながらの石油ストーブ。
石油ストーブ

青空とお日さんが出ていました。
青空でお日さんが出ています

家の前の道路も雪は溶けた。
家の前の道路

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~!!ピカピカですね?!ストーブ(笑)
最近は、どうして年の暮れって雰囲気を感じないのかなぁ。
子供のころは、もっと肌で感じるソワソワ・めでたさがあったように思います。
スーパーでみた鏡餅は上にプラスチックのみかん。
そんなものでいいのか?!
1年の始まりなのに・・・(--;)
運が悪くなりそうで、買うのやめちゃったよ。
イブまま | 2005.12.28(水) 16:03 | URL | コメント編集

早く部屋を暖めるのにはファンヒーターが一番ですが、イザってときは旧式のストーブが一番ですね!!
私もまだ大掃除をしていません(+_+)・・・明後日から年末休みなんで・・・とか言いながら、たぶん台所とか水周りの掃除だけで終りそうです。。。年末の実感がないですねぇ(^_^;)

HALさん、今年の年末は大雪・・・アランちゃんが家の中でHALさんといれる時間を作ってくれてるのかも・・・なんて感じました。。。アランサンタ・・・とっても素敵です。。。写真でケリーに会ってくれて、ありがとう!!
BBSの画面、ケリーにも見せましたよ(^_^)v
けりーまーま | 2005.12.28(水) 17:01 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005.12.28(水) 18:17 |  | コメント編集

私もHALさんやケリーちゃん地方の停電のことを読んでから急に不安になって、実家から「石油ストーブ」を1台、貰いました!
あるだけで心強い気分です^^

もうすぐ新しい年なんですね。
クリスマスも年末もお正月も、なんだか昔みたいな気分を味わえない。。。自分自身のせいなのか、世の中が味気なくなったのか、わからないけど。

cin母 | 2005.12.28(水) 20:30 | URL | コメント編集

我が家もストーブ買いました。
ひな地方でもストーブは在庫切れです。
アランちゃん地方の停電のニュースで一気に売り切れちゃったみたいです。

アランちゃんがいない年末、そして新年。。。
とてもさみしいけれど、アランちゃんがささやいているの。
「お母さんがさみしくないように、みんな遊びに来てね」って。
優しいアランちゃんが、いつも側にいるよ。
あいれん | 2005.12.29(木) 17:39 | URL | コメント編集

イブママさん
でしょう!ピッカピカのストーブだよ。これでいつ停電になっても大丈夫!
でもね、やはりファンヒーターや暖房のエアコンに慣れているから直ぐには暖まらないし物足りないかもしれないわ。
お勝手に置こうと思ってけど非常時用になるかも。。。

ワクワク感がないよね。
子供の頃は大イベントだったのよ。
お飾りもプラスチック入りになっているね。ありがたみはないよね。

けりーまーまさん
そそー!即暖めるならファンヒーターなんでしょうね。
それにしても、この前の停電には参りました。
やっぱりもしもの時があるのだから非常時持ち出しとして確保しておかないといけないのね。
あれば使うことがなくても安心よ。

お仕事しながらお家の大掃除は大変ですよ。
お気楽専業主婦でも手抜き三昧なのですから。。。
これもアランがかーちゃん今年はゆっくりすればいいよ。と言ってくれたのでしょうか。
そう思えば後ろめたさもなくなります。
優しいお言葉ありがとう~

cin母さん
あるだけで心強いですよ!
使わないに越したことはありませんが非常時持ち出しと一緒で其処にあるだけで安心です。

クリスマスもお正月も子供の頃のようにワクワクはしなくなりました。
私たちが大人になったからじゃなくって今時なんでしょうね。
かえって、この頃の子供は可哀相って思います。
楽しいことがどんなことを本当は知らないのかも。

あいれんさん
わぁ~あいれんさんちもストーブ買ったんですか!
やっぱり在庫切れになっていたんですね。
凄かったですよ。
展示品まで奪い合いのような感じだったそうです。
豆炭や湯たんぽとか簡易コンロなどが買う人の長蛇の列。
あのストーブ1台あれば心強いですよね。
備えあればってことよね。

アランがいないお正月など何の張り合いもないけどそれでも生きていかないといけないのね。
願いが叶うならもう一度アランと過ごしたい。。。
haru | 2005.12.29(木) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/91-e98b868d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |