2012.06/22(Fri)

色待宵草

アランと散歩のときに見た、とても可愛くて綺麗な花。
通るたび、見るたび、とっても気になっていたんです。
今朝、何時もの時間に通ったらこのお花のお家のお母さんに会えたので花の名前「ゴデチア」を教えてもらいました。

花図鑑で調べたら和名では「色待宵草」。
月見草と同じ仲間です。


ゴデチア 色待宵草

アカバナ科
クラーキア属

和名:いろまつよいぐさ

あかばな科/つきみそう科.一年草.北米原産
属名はスイスの植物学者Godetの名に因む
北米に多くの種類があり園芸種はこれらの交雑したもの

茎は長くて分枝性で葉は線形または披針形で全縁
花弁は4枚で大きく穂状または円錐花序に付く
ガク筒はじょうご型

蕾が群がって茎の頂上に付くので花が次々に群がって咲く
花弁はポピーのように薄く赤・ピンク・白・紫など色も豊富

色待宵草

色待宵草

色待宵草

色待宵草

麦撫子
(ゴデチアの隣りに咲いていました)

撫子科
ムギセンノウ属

葉っぱが細長く「麦」に似ている

麦撫子

麦撫子

朝鮮朝顔

茄子科
チョウセンアサガオ属

大きいラッパ型の白花を上向きに咲かせる

朝鮮朝顔

夾竹桃

キョウチクトウ科
キョウチクトウ属

葉が竹の葉のように細く花が桃の花に似ている
見た目は綺麗だけど有毒植物

大気汚染に強いので道路沿いの並木や公園樹としてよく植えられている

夾竹桃

四つ葉のクローバー

バジルママさんから

四葉のクローバー

ライン

今日のアラン

アラン

アラン

アラン


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:15  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●暑い?

アラン君の一枚目
舌をだし、、あちぃ~と言っているように
見えますね~

夾竹桃=有毒植物?
どのように有毒なのか?
四葉のクローバー。。最近見ないな~と言うよりも
捜した事は最近ないです。。(^^;
だから幸せ捜せないのかな?
星の金貨 | 2012.06.23(土) 13:43 | URL | コメント編集

●星の金貨さん

ホントに”あちぃ~”とアランは言ってました(笑)

暑い盛りの時間に午後散歩ですからねぇ…
少し歩いては日陰に入って休んでばかりいます。
夏場の暑い時期は朝散歩の涼しい時間帯で1日の散歩量を摂ってると思いますので午後は20~30分位でも良いかなと短い散歩です。

四葉のクローバー、根気よく探せばきっと見つかるのでしょうね。
私も中々見つけられないから、幸せも見つからない…^_^;

夾竹桃は、葉や樹皮を乾燥させたものは強心剤や利尿剤となりますが、花、葉、枝、茎、根、種子など、すべての部分が有毒です。

オレアンドリン(青酸カリよりも毒性が強い)、アディネリン、ギトキシゲン、ジギトキシゲンなど複数の有毒成分を含んでいるそうです。

植わっている周辺の土壌にも毒性があり、生木を燃やした煙も有毒とされます。
腐葉土の中にも1年間は毒性が残るといわれます。
また、肉を焼くのに生木の枝を串代わりにしたり、箸として利用して中毒を起こした例が知られています。

死に至る症状として、心臓麻痺などが挙げられます。
HAL | 2012.06.25(月) 16:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/923-0bb50984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |