2012.10/24(Wed)

晴れたけど…

昨日の豪雨に強風、凄いのなんのと言ったら…(~_~)
1時間に33.5ミリの激しい雨だったと今朝の新聞に載っていました。

無謀にもこれ位の雨なら大したことはないか、とたかをくくってアラン散歩に出たのだけど…
だん々雨風が強くなり、そのうち風に煽られ傘など差していられなくなってきた。
あまりの豪雨に雨具からは雨水が染みてくる…
傘も雨具も役にも立ちはしない、こりゃダメだ、と途中で引き返してきた。

4時過ぎた頃、ようやく雨足が弱くなり風も収まってくれた。
アランはチッチとウ○チで数回外へ出ただけ。

雪のときにも思ったんだけど、アランがなんとかトイレシートで出来るようになってくれると良いのだけれど…
吹雪やミゾレ、どんなに大荒れ天気でもアランをその度に外へ連れて行かなければいけない。
寒さでガタガタ震え雨風にびしょ濡れになりながら、終わるを待ってるのはかなりツライ。
先代の介護のとき、あの子も外でチッチをする子だったのでその度に外へ連れ出してたんだけど、本当に大変だった。
介護は苦にはならないけど外へ連れて行くのが重労働。
これで腰を痛めてしまった。
抱っこしても起きれなくなった最期の頃はトイレシートになったけどそれまで5ヶ月間、外の駐車場の草むらまでヨッコラッショと言いながら運んで行ったっけ。

二代目も何年後かにはその時が必ずくるのだから今のうちにトイレシートを使うことを覚えさせなければ。
と、思ってはいるのだが…
何しろ、家に来たばかりの頃、トイレシートを教えたら、
なんと!遊び道具にしちゃってくれて、あっと言う間にグチャグチャボロボロに変わり果ててしまった…

二代目は最初からチッチやウ○チを教えてくれて、それはとても良いのだけれど外でするものと覚えてしまった。
お天気の良い日はいいけど、昨日のような大荒れ天気のときは最悪。
最初の躾が肝心。
動物病院の院長先生に言われた「後で困るのはおかーさんですよ。」の言葉が頭の中でグルグル回ってる…(~_~)

今日のアラン地方、朝からお天気回復。
晴れてくれたけど気温は上がらず最高気温17℃。
アランはこのくらいの陽気が丁度いいのか気持ちよさそうに昨日の分もと、たっぷり歩いてきました~♪



13:00 信濃川土手

13:00 信濃川土手

13:00 信濃川土手


切手アラン切手アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トイレの問題 悩みますよね。
バジポパさぃ家 皆トイレはお散歩で済ます物
って思ってるみたいです。
確かにシートで済ませてくれると後々楽なのは解ってるんですけどね。

先代アランちゃんの時の介護 大変でしたよね。
たった一人でアランちゃんの介護、最後までやり通したんですもん。
頭が下がる思いでした。

ちなみにバジポパさぃ家がペットシート 断念したのは
教える根気がなかったからです(*^_^*)
物凄い集中力と寛容な気持ちが無くちゃ、無理だなって。

ポパイなんか散歩始めたら失敗の数が極端に減って
さぃなんかは バジルとトイレのタイミングが一緒なので
2人同時に庭に出すと失敗がかなり少ないんで。
これじゃダメなんでしょうけどね。
バジルママ | 2012.10.27(土) 21:00 | URL | コメント編集

おひさしぶりです! 悪天候時のトイレ、ほんとに困りますよね。
はなは夜寝る前にトイレをさせるようにしてるんですが、
私が面倒なときは、「しーしーいくよ!」と言って首輪とリードをつけておいて、
トイレシートのところにつれて行くことがあります(笑)。
すごーくしたいときは、そこでしてくれるので助かります。
はなママ | 2012.10.28(日) 13:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.10.28(日) 13:12 |  | コメント編集

●バジルママさん

ホントにシートで済ませてくれると助かりますよね。。^_^;

散歩のときにトイレ、が普通ですよね。
アランも散歩のときは勿論なのですが寝る前や食事の後なんかに催促します。
チッチは大体4時間くらいの間隔、ウ○チは散歩のとき午前と午後で2回。
1日1回だと夜寝る前とか夕食後のときもあります。
チッチは寝る前に連れて行かないと朝散歩のときまでしないから膀胱炎でもなったらと寝る前にさせています。

ポパイちゃんさぃちゃん、お散歩時じゃないときはお庭でトイレですか?
アランは2歳になってトイレの間隔が随分長くなりましたが(最長12時間くらい)昨年までは2時間間隔でトイレに連れて行ってました。
その分、トイレで失敗はありませんでしたが。

トイレシート、今更しょうがないですね。
先のことは考えないことにします…^_^;
HAL | 2012.10.29(月) 17:05 | URL | コメント編集

●はなママさん

お久し振りです!

悪天候のときは本当にトイレに困ります^_^;
そそー!アランもはなちゃんと同じです!
寝る前は必ずです。

悪天候や体調の悪いとき、外へ行くの面倒ですよね…
はなちゃんはリードと首輪をつけてシートのところへ連れて行けばしてくれるんですね。
試したことはないけどアランはきっとダメだと思います。。。(~_~)

今度はなちゃんと見習え!と言い聞かせなくては…
HAL | 2012.10.29(月) 17:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/968-79febe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |