2006.01/07(Sat)

記録的な大雪に

日本海側は異常寒波になっている。
新潟県十日町、魚沼、津南では5メートル近くにまでの記録的な豪雪になり「白い悪魔」と地元紙に載っていた。
高齢者の一人暮らしやお年寄りだけのお家、中越地震で被害に遭われた人達の仮設住宅の屋根の雪下ろしをボランテェア、役所の人達がやっておられる。
まだ々人手不足で時間と体力のある人は是非お願いします。と呼びかけていた。
屋根から下ろした雪も捨て場所もなく道路、道も雪の壁になっている映像を見て驚いた。

市内はそれほど積もってはいないけど1月にしては多い。
今日も朝から雪が降っていた。
今頃降る雪はミゾレのような湿気ある重い雪だけど今日は気温が低いのだろう軽く綺麗な雪。
綺麗な雪などと言ったら豪雪に苦しんでおられる人達に申し訳ないと反省。

朝、ゴミ出しに行ったっきり外へは一歩も出なかった。
お見事かな (^_^;)
何歩歩いたのかな。。。これじゃ運動不足になる訳だ…
暖かくなったら少し歩かなくては。

7時にゴミ出しに。
ガレージを出て真っ直ぐ行き4軒先を左に曲がる。
AM7:00

左に曲がって2軒分歩くとゴミステーション。
ゴミステーションへ

帰り道。
左手の少し見える車のところを左に曲がると公園が有ります。
アランが水を飲みに行ってた公園でその向かいがバディ君のお家。
帰り道

ゴミを出して戻るまで3分でした(笑)
3分で帰ってきました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わ~ゴミを出しに行くだけで、私、遭難しそうです(笑)。雪の降る街に住むのって大変なこと、いっぱいありそうですね~。だから、南国に住む私たちは脳天気なのかなぁ♪
すべらないでくださいねぇ。
はなママ | 2006.01.08(日) 12:22 | URL | コメント編集

わずかな距離でも吹雪いていると目の前が真っ白なんですよね。
我が家もゴミステーションまで3分もあれば戻れるけど、ゴミを出しに行くまでの覚悟が必要(笑)
HALさんところは雪かき、まだしなくても大丈夫そうですね。
私は昨日、家のベランダと玄関前だけしました。
今朝は筋肉痛で起きられませんでした。
除雪・・・つくづく大変な仕事だと感じた冬です。

アランちゃん49日を迎えられたんですね。
この大雪を見たらアランちゃん、どんなだったかなぁ~なんて考えてしまいます。
やっぱりお散歩go~♪かな・・・。
私もお祈りさせてくださいね。
けりーまーま | 2006.01.08(日) 12:46 | URL | コメント編集

去年から新潟は大変な事ばかりですね。北国育ちでない私なんかは、写真のよりもましな道でしたが用心深く歩いててこけた事があります。
光 | 2006.01.08(日) 21:06 | URL | コメント編集

ゴミ捨てに行くのも大変だわ。転ばないように気をつけてね。
ゴミ捨て以外に外に出なくてもどうってことないよ。
そういう気分の日もあるし、それが長い場合もある。
別に人嫌いになっているわけでもないし、しなければいけないことは
きちんとしているんだから、全然気にしない。
こうでなければいけないとかって決まっていないものね。
もんぺね、夢で会いに来てくれないの。
きっと虹の橋で遊びほうけているんだわ。それともお友達の歯の掃除でもしているのかしら。
人の歯の掃除をするのが特技だったのよ。(笑)
アランちゃんの歯に歯石がたまらないように頑張っているかも。
あいれん | 2006.01.08(日) 21:24 | URL | コメント編集

はなママさん
(f´▽`)エヘヘーゴミ出しに行くだけで遭難しそうでしょう~
吹雪いていないからまだ良いの。
雪国、北国って言われているし冬は寒いのだし雪も降るってそれが当たり前で過ごしているから遭難もしないで暮らしてこれました(笑)
市内はそれほど積もらないんですよ。
今年はまだ雪かきはしてないんですよ。1月にこんなに積もるのは珍しいです。

けりーまーまさん
そそー!ゴミ出しに行くにも結構勇気が必要ですよね(笑)
けりーまーまさんのところはこちらより雪の量が多いわ。
市内でも多いところも有るしそんなに積もっていないところも有りますね。

ケリーちゃんのブログのお写真見て雪の量が又多くなっているのに驚き。
今年はまだ雪かきやってないの。お天気回復してきたようだからそろそろ溶けるかなと思っているのよ。
雪かきの後、筋肉痛になるんですよねー(-_-;)
今朝は起きれなかったの?明日までゆっくり休んでね。

光さん
雪道歩くのって変に力入れてるからあちこちが凝るんですよ。
凍っていないからまだ良いのですがこれが凍るとワンコでも滑ってコケますよ(笑)
アランもコケていましたわ。

あいれんさん
吹雪いている時やミゾレの時はゴミ出しだけでも嫌になります。
人嫌い。。。一時そんな感じになっていたかも。
アランのことを聴かれるのが嫌で外へ出なかったの。
閉じこもっていても仕方ないのにね。
でも、寒い時はコタツで丸くなっているのが1番(^_^;)

もんぺちゃんも会いに来てくれないの?
歯の掃除が得意だって言ってたね。きっと忙しくしているんだね。
もんぺちゃん~おそうじおねがい~ってみんなに頼まれているんだわ。
アランも歯石がたまっていたからもんぺちゃんに頼んでいるんだよ。
夢でも会いに来てくれたらいいのにね。
忙しいなら仕方がないけど、自分らだけ楽しく遊んでいるならちょっと許せないね~
haru | 2006.01.08(日) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/97-830e8074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |