2012.12/10(Mon)

寒波襲来

先週から大荒れのアラン地方。
昨年頃から聞き慣れた、あの「爆弾低気圧」。

外に出るのが恐くなるような強風が吹き荒れ、小石ほどの大きさのヒョウが横殴りの雨風と一緒に音を立てて落ちてくる。
見る間に道路がヒョウで真っ白になる。
そして、
寒波襲来の最中の7日、17:20頃大きな地震が東北地方を襲った。

夕食の支度をしていたら、急に体が揺れて気持ち悪くなった。
眩暈?と思ったら照明器具が大きく揺れている。
慌てて火を止めテレビをつけると地震と津波警報の速報。

ベッドで寝ていたアランがムクッと顔を上げ目を丸くして私を見つめている。
アラン大丈夫だよ、恐くないよ。
ウソ、ウソ、本当はとても恐かった…(>_<)

土曜日、夜半から降り出した雪が翌朝には一面の銀世界。
昨日は1日中、雪がボソボソ降り続いた。
今日、今シーズン初の雪かきをしたけど、腕が痛い…。

今週一杯この寒波が続きそう。
週間天気予報 マークが並んでいる。

暖房の効いた部屋でベッドでヌクヌク過ごしているアラン、外へ出た途端狂喜乱舞。
雪の中へ潜ったり雪を蹴散らせ走り回っている。
怠惰な犬から雪大好き犬に変わっていた。


排水機公園

排水機公園

9日・午後散歩

9日・午後散歩

9日・幼稚園前



16:40  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです。

HALさんお元気ですか?。
読み逃げも多いですが、新潟の文字を見たり聞いたりするたびに、HALさんお元気かなって思ってました。

凄い雪ですね!!。
相変わらずこちらは真冬でもお布団干せたりする日々を送ってますが、今年はこたつだけでは耐えられそうもなく、ストーブを数年振りに買いました。
久しぶりに見る炎にホッとしています。
ほんとどの位振りでしょうか・・・ランがいた頃は石油ストーブの記憶がありません。

アランちゃん元気そうですね!!。
お高いベッド(笑^^;)に気持ち良さそうに寝てくれた時は嬉しかったでしょう^^。
気持ち分かります~ランもちびっこの頃は壁紙剥いだりドアをかじったり、畳が剥げるまで舐めたり、靴のリボンを取ったり、ほんとにいろんな事してくれました。
懐かしい思い出です。

ユミ | 2012.12.11(火) 16:51 | URL | コメント編集

●ユミさん

ユミさんお久し振りです~!
私は今のところ無事に過ごしています、心配してくださってありがとう。
ユミさんはお変わりありませんか?
私も「宮崎」と聞いたり見たりする度、ユミさんを思い出しています。

宮崎では真冬でもお布団が干せるって仰ってましたよね。
こちらはユミさんが驚くような雪の時期になりました。
今日は寒波が大分緩んできたので積もっていた雪はすっかり溶けました。

>今年はこたつだけでは耐えられそうもなく、ストーブを数年振りに買いました。

羨ましい!
今時は床暖房とかコタツは使わない家庭が多いようですが我が家ではストーブにコタツなしでは生活できませんよ(~_~)
アランでさえ暖房の前の定位置で「お高いベッド」でくつろいでいますから(笑)

ランちゃんもちびっ子ちゃん時代は色々やってくれたんですねぇ。
ホントに懐かしい想い出ですね。
アランもよーやく破壊作業、ズタボロ作業が治まったので「お高いベッド」の登場です(笑)
HAL | 2012.12.12(水) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/984-bc04d369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |