2013.01/09(Wed)

年賀状で出せるのは何時まで?

元旦に出し忘れた方からお年賀状を戴いてたのですが…
2010年3月に買い換えた我が家のプリンターが突然故障(>_<)

何故?!どーして!?
年末までちゃーんと問題なく作動してたのに!

とにかく、作動しないものはしょうがない。
4日、プリンターを買ったお店に持ち込み修理依頼に行くと、メーカー(キャノン)に送るので掛かる日数は1週間から10日、部品交換で修理代、¥9,600-と修理担当さん。
新しいのを買うか迷ったけど未だ3年も経ってないし修理代も1万円未満なのだから仕方がない。

それが言われた日数より全々早く、昨日夕方お店から修理完了しましたと連絡。
で、今日引き取りに行ってきたんですね。

そこで、なのですが
年賀状を今頃に出してもいいのだろうか?という疑問が…。
心配になってググってみると、

『一般的に年賀状は松の内までに出し、それ以降は寒中見舞になります。
年賀状は基本的には元旦から7日までに届くようにするもの。しかし、何らかの理由で年賀状を出しそびれた場合は、寒中見舞いとしてお詫びや理由を書いて、賀状の替わりに出すようにします。期間は、小寒(1月6日頃)から大寒(1月20日頃)までの寒の内。
寒中見舞いになると年賀はがきは使えませんし、新年を祝う言葉も使いません。』

あれま、やっぱり寒中見舞いなんですね。
でも、
プリンターが壊れるなんて予想もしてなくて直ぐに出すつもりで買い足した年賀状が無駄になってしまう…
他に載っていなかなって探したらありました!

『松の内とは、松飾り(門松)やしめ縄、(正月飾り)を立ててお迎えした年神様に滞在していただく期間のことで地方や習慣によって異なりますが、1月15日の小正月(こしょうがつ)までを松の内としているところもあります。
年賀状も15日までに届くようであれば、失礼ではないでしょう。』

これだ!
それに、毎年我が家の玄関と神棚のお正月飾りやしめ縄、松飾りは15日にあーちゃんpapaが外し神社で焼いてくる。
遅くなったけど今日、出し忘れていた方への年賀状をポストに入れてきた。
届いた年賀状を見て、
「なんと常識の欠如した人」と思われても仕方がない。
我が家では(私てきには)15日まで松の内ということで、お許しを…。

ライン

話は変わって今日のアラン地方、
朝から午前中いっぱい
朝散歩のときは風もなかったので何時もより全々寒く感じなかった。
道路は凍結もしてないから滑る心配もない。

雪になるとハイテンションになってグイグイ引っ張ったり雪を蹴散らせ急に走り出したりするので油断も気も抜けないアランが珍しくいい子になって歩いてくれた。
んじゃ、ご褒美だわと1時間半のロング散歩。

昼過ぎ頃から雪は止んだけど、代わりに雨やミゾレ…。
アランの午後散歩のときには午前中に積もっていた雪は溶け、道路はグチャグチャになっていました(>_<)


今日のアラン

アランてば 歩く時は器用にシッポの先を曲げて上げてるのに
止まったり他に興味が行くと上げるのを忘れ地面にシッポが…

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪。
今年も宜しくお願いします^^。

ブログ見てビックリ~!そうそう!我が家のプリンターも壊れちゃいました。
電源入れたまま小休憩していて、いざ印刷しようとしたら電源が入ってなくて・・・あれ?電源切ったっけ?と電源入れるも反応ナシなんです。
検索したら同じような人いっぱいいて、電源を本体から抜き差しで直るとか直らないとか、この大事な時期にプリンターが壊れるなんて~。
年内に作った分は良いのですが、後から来た方への年賀状が出来ない・・・、それで母と「松の内」の話になり、HALさんと同じような事を考えていました^^;。
我が家のプリンターは2008年製の2代目でしたが、突然電源が入らなくなるって・・・他で壊れるなら諦めがつくけど、修理より今は安くで売ってるから・・・と迷っています。

すごい雪ですね~一面銀世界!。
こっちでは銀世界なんてまずありえないから、じっくり見てしまいました^^。
朝目覚めて外がそんなだったら大騒ぎですね^^;。
アランちゃんのしっぽ、何かに気が引けてないと垂れてしまうんですね~かわいい♪。
ランのしっぽは断尾されていたから、いつでもツンツンしてましたが、友人のダックスはほうきのように落葉をかき集めてました(笑)。
ユミ | 2013.01.10(木) 17:16 | URL | コメント編集

●ユミさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

わぉ!ユミさんちのプリンターも故障しちゃったんですか!?
同時期に故障だなんてビックリですね。

ユミさんちは電源入れても反のナシだったんですか。
家のは印刷を始めようとするとエラーが出て「プリンタートラブルが発生しました。プリンターの電源を切り、もう一度電源を入れてください。それでも回復しない場合は修理受付センターまたはお買い求め店の修理窓口に修理をご依頼ください」と。
何度、電源を抜いて入れなおしても同じエラーが出て印刷ができなくなったんです。
販売店に持って行ったら、直ぐに「部品交換、メーカー送り」って言われましたから同じような故障は多いんですね。

私も買い替えようか迷ったんです。
今時は修理代より新しいのを買った方が安いんですものね。
この、¥9,600-って金額がビミョーなんですよね(笑)

12月に使っていたデジカメが壊れちゃって修理代が¥10,000-くらい掛かるって言われたんで新しいLUMIXを買ったばかりなんですよ。
家電とかある日突然に壊れるでしょう、買った時期が同じだということもあるけど次々に壊れたり一斉にだったりなんですよね(>_<)
新年早々の出費はイタかった…

こんな雪景色、ユミさんのところではありえませんよね。
いくら慣れていても冬の間は暖かい土地へ移住したくなりますよ。

そーなんです。
アランは何かに興味引かれたり他のことに夢中になったりすると自分のシッポを忘れてしまう(笑)
お友達のダックスちゃんのようにアランもシッポは箒になって公園で落ち葉をかき集めていました。
同じような子がいて安心しました~(笑)
HAL | 2013.01.11(金) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/993-592d11d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |