2017.05/22(Mon)

今年初・猛暑日

昨日の暑さにはビックリ!
日本一暑い!と有名な群馬県館林市で最高気温35.5度に達し今年初の猛暑日を記録したそうです。

アラン地方も暑かった・・・(゚_゚i)
朝からグングン気温は上がり最高気温28.8℃!

まだ5月だというのにいったいこの暑さはどーしたのでしょう...(~_~;)
ほんのこの前まで朝んぽのとき、風が冷たく日陰に入ると寒くて冬物を着てたのに。

暑い 今日も朝からカンカン照り。
昨日の暑さに懲りて今朝は早起きしなくては、と思っていたのだけど...
やっぱり6時少し過ぎの朝んぽになってしまった。

白熊

長いベロを横からはみ出しハァハァ言いながらアランはテロテロ歩き。

明日からは本気で早起きしなくては!


今日のアラン

朝んぽ カモの川 6:20

朝んぽ カモの川6:20

7:00 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手 7:00

朝んぽ 信濃川土手





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/19(Fri)

夏日予報・・・

アラン地方、朝からカンカン照り  
早朝から気温上昇、今日はかなり暑くなりそう...(~_~;)

6時頃、朝んぽ出発。
昨日までは外へ出ると未だヒンヤリとした空気で少し肌寒いくらいだったのに...。
今朝のアラン、歩き始めて直ぐにハァハァ言い出しているし...。

そういや18日頃から高温が続くので農作物などに注意と新聞記事を見たような...。
テレビのニュースじゃ今日は7月頃の気温だとか言ってるし。

午後散歩は短めで切り上げですね。
アランが熱中症にでもなったら大変だし、アラン親子は年長(シニア)組、無理をしてもしょうがないもんね。


今日のアラン

朝んぽ 6:10 カモの川

朝んぽ カモの川 6:10

朝んぽ カモの川

信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/17(Wed)

暑くてたまらん・・・

アラン地方、綺麗な青空が広がった五月晴れ。
でも...昨日と同じように風が冷たい・・・

車で走っていると暑いくらいで窓を開けていると丁度いいのだけど、散歩のときに日陰や建物の陰に入いると思いっきり風が冷たく感じます...(-_-;)
陽射しをいっぱい浴びて芝生の上かなんかで寝転んだりしたら、とっても気持ちよさげです。
(日焼け対策をしっかりカバーしてから)

風が冷たいけどアランにとってはこの陽気、もう暑くてたまらんのでしょう。
散歩の途中、公園に寄っては水分補給を繰り返しハァハァ言いながら歩いています...。



今日のアラン

朝んぽ 6:00

朝んぽ 6:00

朝んぽ 

朝んぽ 信濃川土手 6:40

午後散歩 14:10

午後散歩 14:10

午後散歩

午後散歩

つつじ

つつじ

つつじ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝んぽのときと午後散歩のときのアランの表情、全々違いますね(笑)
朝はまだ気温が低いのでけっこう凛々しい(?)表情ですが午後は暑くてヘロヘロ。
だらけ切ってます。
しっかりせい!
気合を入れ、叱咤激励しながらの散歩です(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/09(Tue)

つつじとアラン

アラン地方、7日からの黄砂で遠くの景色がぼんやり霞んでいる。
黄砂が出るとPM2・5の濃度も上昇。
基準値より上昇していたPM2・5、今日は下回ってきたそうだけど、健康被害は大丈夫なのか?

風薫る5月。
今の時期、暑くも寒くもなく一年で一番快適に過ごせる季節のはずなのに...
何時の頃からだったのだろう、黄砂やPM2・5で辺りの景色が霞んでいたのは?

嘆いても仕方がない・・・
明日は雨予報。
雨に黄砂も流され景色や空気が少しは綺麗になってくれるかも、と期待して。

朝んぽの帰り、排水機場公園に寄ったらつつじが満開でした。
濃い紅色、ピンク色、鮮やかな橙色、燃えるような真っ赤な色。
つつじの脇には数本の菖蒲の花も咲いていた。


今朝のアラン

6:20 カモの川

朝んぽ 6:20 カモの川

7:00 排水機場公園

朝んぽ 7:00 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

つつじとアラン

朝んぽ つつじとアラン

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/05(Fri)

朝んぽ

快晴の五月晴れ、綺麗に広がった青空。
とっても素晴らしいお天気なのだけど、鼻水、クシャミが止まらない・・・(-_-;)

2日頃から鼻水、クシャミ、涙目が酷くなって頭も痛い...。
喉も痛い、頭痛が酷くてたまらない...。
もしかして風邪?

連休で病院は休み。
掛かり付けの内科で休み前にアレルギーの薬を貰ってこなくては、と思っていたのに結局行かずにいたので薬もない。
買い置きの風邪薬を飲んでダラダラ過ごす連休後半でした...(~_~;)


今日のアラン

朝んぽ カモの川 6:30

朝んぽ 6:30 カモの川

排水機場公園

朝んぽ 6:50 排水機場公園

信濃川土手

朝んぽ 7:00 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:59  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/04(Thu)

1年振りの朝んぽ

朝7時、あーちゃんpapaが起きてきた。
あれれ・・・おはよー。どーしたの?こんなに早くに?
連休のお休みに早起きなんて珍しい。
はてなの顔で時計を見たあーちゃんpapa。
1時間間違えて早く起きてしまった...
だとさ (~_~;)

わたしは何時ものように(連休だろうが、土日であろうが、祭日であろうが...)5時半頃起きて朝の支度をしていた。
お勝手の自分の場所でくつろいでいたアランまで、
とーちゃん どーしたの?てな顔であーちゃんpapaを見上げているし。

ものは試しにと、
せっかく早起きしたのだから久し振りにアラン散歩に行く?って聞いたら、
しょーがない、じゃ行こうか。
だとさ。

久し振りにあーちゃんpapaと一緒の朝んぽにアランは大喜び~♪
あーちゃんpapaのアラン散歩は、昨年の春以来?
なんと!
1年振りじゃん!


今日のアラン

並木道 7:15 
大好きなあーちゃんpapaと一緒の朝んぽ 


朝んぽ 7:15

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ 7:50

朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/03(Wed)

アラン受難の1日

今日も晴れていいお天気、まさに絶好の洗濯日和。
なので、午後からアランの洗濯。
その後、フェラリアの検査、狂犬病の予防注射と健康診断で病院へ行く予定。
もちろんアランには内緒で。

朝んぽは6時半。
午後散歩は少し早くに、1時頃。

2時少し前に戻ってそのままガレージで水遊び。
と、思わせて・・・
あーちゃんpapa、短パン姿で現れてもアランは遊びのつもりでいた。
したら、あっと言う間にホースで水を掛けられシャンプー液を浴びせられジャブジャブ洗濯が始まった。

二代目は先代アランと違って水を嫌がらないので助かる。
ハスアランは大の水キライだった。
何よりもシャンプーと言っただけで逃げまくり、あーちゃんpapagの姿を見ただけでハウスに逃げ込んでブルブル震えていた。
ホントにハスアランのシャンプーは大騒ぎだった。
それに比べて二代目のシェパアランの洗濯の楽なことと言ったら、まさにラクチンそのもの。

時々、泡だらけになった体を思いっきりブルブルと振るからアランから飛び離れないといけない。
油断しているとこっちが全身に泡水を掛けられてしまう。
ま、そんなこんなしながらアランの洗濯終了。
それにしても・・・
先代ハスアランはシャンプーが終わると、白い毛と黒い毛がくっきりと際立ちそれは綺麗に仕上がったものだ。
それはそれは、たった今シャンプーしたばかりです!の姿になって。
その美しい姿を見れば全身水を被り腰が痛い、疲れた~の苦労などは一瞬で吹き飛びます。
なのに、シェパアランときたらシャンプーしてもしなくて、変わりがない(~_~;)
シェパアランの洗濯ほど張り合いのない仕事はありません...。

それでも、見る人が見れば分かるのか、フワフワになった、とかピカピカになった、とかサラサラになった、とか言ってくれる人もいる。
わたしもアランが側に来たり歩いた後にシャンプーの香りがするので、まぁこんなんでいいか、と思っています。

夕方、受付最終時間(17:30)ギリギリに病院へ。
同じようなことを考える人は多いのか、病院の駐車場には未だ沢山の車。
アランとあーちゃんpapaは車の中で待ち、わたしは受付へ。
しばらく待っていると院長先生直々に車まで迎えに来てくれました。
(院長先生は大型犬が大好きなんです)

アラン7年目もフェラリア検査と予防注射と健康診断を無事済ませてきました。
今年もアランの体重、40kg超えでした...


今日のアラン

アラン洗濯 ガレージにて 14:00

アラン洗濯 14:00

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン病院にて 18:00

病院にて 

病院にて 17:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/26(Wed)

鳥屋野潟公園の桜 2

桜の森を抜けてトリムの丘からカメ吉くんの池へ。

池の中を覗き込むとカメ吉くんたちと大きな魚(鯉?フナ?)の姿が見えた。
木道を歩いて池を一周し遊歩道へ引き返し駐車場へ戻った。

園内散策、約1時間。
さすがに歩き疲れたアラン、帰りの車の中では吠える元気もないようで家に着くまで大人しくしてました。


鳥屋野潟公園

八重桜 6:50

鳥屋野潟公園の八重桜 6:50

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園の八重桜

トリムの丘

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

カメ吉君の池

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池の木道

鳥屋野潟公園の八重桜

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池の木道

鳥屋野潟公園の八重桜

鳥屋野潟公園の八重桜

新堀橋 7:20

鳥屋野潟公園 新堀橋 7:20




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/25(Tue)

鳥屋野潟公園の桜

今朝、5時頃に目が覚めてしまった...(~_~;)
まだ寝ていたいのは山々だけど、少し迷って起きちゃいました。

大急ぎで着替えと洗面を済ませ朝の支度を片付け、戻ったら直ぐに食べれるよう朝食の準備。
そして6時、アランを車に乗せて鳥屋野潟公園へ出発!

車で行くのだからラクチンだろうにアランときたら公園に着くまで吠えまくっていた(-_-;)
駐車場に着くとようやく吠えるのは止めたけど慌て者のアラン、ドアを開けると同時に飛び出して頭をぶつけていた。
たっくぅ...おバカなんだから ^^;

広場から入ろうとしたらワンコ連れのおじさんが来るのが見えた。
臭いチェックをしていたアランはワンコに気付いてない。
今日はこっちから行くよ、と日本庭園の方へ引っ張って行く。

日本庭園を周って桜の森へ。
先週の春の嵐、あの強風に桜の花は散ってしまったことだろうと思っていたら...
なんと!満開の八重桜。
桜の森は濃いピンク色に覆われていました。


今日のアラン

鳥屋野潟公園 6:20

鳥屋野潟公園 6:20

日本庭園

鳥屋野潟公園 日本庭園

鳥屋野潟公園 日本庭園

桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


早朝の鳥屋野潟公園2へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/24(Mon)

八重桜

アラン地方、今年の桜の開花は遅かった。
それだけに満開を今か今かと待ち続け、ようやく満開になったと途端・・・
これから毎日が桜の花見散歩、のはずだったのに・・・
先週続いたあの暴風雨に満開の桜の花は吹き飛ばされ散ってしまった...(-_-;)

それでも遅咲きの八重桜が春の嵐を逃れ、今が盛りと咲き誇っている。
濃いピンク色の八重桜が青空に綺麗に映えていました。


八重桜

八重桜

今日のアラン

午後散歩

午後散歩 14:30

午後散歩 

信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT