2016.07/17(Sun)

夏の花・ハンゲショウ

鳥屋野潟公園のハスの池近くで群生になって生えていた葉が半分くらい白い美しい植物、ハンゲショウ。

緑と白い葉は見るからに涼しげでとても素敵です。
それに「ハンゲショウ」って名前も素敵ですよね。

水辺に生える多年草。
6、7月頃に白い花が咲き、別名はカタシログサ(片白草)。
群生している姿はとても風情があり、幻想的で美しいものです。

花期は6月中旬~7月。
上部の葉の脇から長さ10~15センチくらいの 白い小さな花を穂状に咲かせます。
花には花弁も萼片もなく 雌しべが4つに分かれ、そのまわりに6本の雄しべがある。
花期なると、花穂のすぐ下の数枚の葉が、付け根の部分から先端にかけて白く変色します。
このため「半化粧」の文字を充てたり、片白草(カタシログサ)と呼ばれたりもする。
白い斑の面積はまちまちで、花が終わる頃には元の緑に戻ります。

※ 雑節の夏至から数えて11日目頃に花が咲くことから「半夏生」と呼ぶ。
七十二候の「半夏生」は、正しくは「半夏(はんげ)が生ずる」の意味であり、その「半夏」とは烏柄杓(からすびしゃく)のことを指す。
「半夏生」=「1年の真ん中」 1/1~12/31の1年の真ん中、と言う説もある。


ハンゲショウ

どくだみ科 ハンゲショウ属

ハンゲショウ

ハンゲショウ

グロキシニア
イワタバコ科 シンニンギア属

グロキシニア

グロキシニア グロキシニア

ひまわり
夏の代表花の一つ

ひまわり

ひまわり ひまわり

ムクゲ
美しい花なのに
どことなく哀しそうな淋しそうな儚げなげに見えるのは、わたしだけ・・・

ムクゲ

ムクゲ

ノウゼンカズラ
子供の頃はオレンジの花と呼んでいた

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

カラスウリ
まるでレース編みのような不思議な花

カラスウリの花

カラスウリの花



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:19  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/16(Sat)

エンジェルトランペット満開

アラン家のエンジェルトランペットが満開です (^-^)

蕾も沢山付いて次々と花を咲かせてくれています。
今咲いているのはピンク色だけど黄色も蕾が膨らんできたので開花も後少し。
木は思いっきり伸びて大木になっちゃって玄関前はジャングルのようになってるけど、しょーがないね (~_~;)

3本のうちの1本、この前の強風で開花近くの蕾をつけたまま倒され折れてしまった。
あの後、肥料と水をたっぷり撒いて手入れをしているのだけど蕾は中々付けてくれません。
なんとか回復してくれるとよいのですが...(-_-;)

今年は花自体が大きくて開花すると、とても豪華に見えます。
通っていく人が時々足を止めて綺麗ですね、と言いながら花を見上げていってくれます。

育てた花が立派に咲いて人様に綺麗とか、可愛いとか褒められたりすると、まるで我が子を褒められたようで嬉しくて、とてもシアワセな気持ちになります (^ー^* )


エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/26(Sun)

エンジェル開花

エンジェルトランペットが開花しました♪

今年はピンクが先に開花、黄色はこれから。
木は3本あるけど、どの木が黄色でピンクだったか忘れて分からなかくなってしまった。
でも開花すれば、これは黄色だった~とか、こっちがピンクだったと、後から楽しめますね。

この前、蕾が大きくなって開花は明日か明後日か、と楽しみにしてたのに強風で鉢を倒され、蕾を付けたまま木がなぎ倒されてしまった...。
無残になぎ倒され折れた枝に開花目前の蕾...
その姿を見たとき、あまりのショックで声が出ずただ呆然となっていた...。

悲しい思いをするのは、もうヤだ。
ここ数日、風の強い日が続いているので又倒されてしまったは、と心配で何度も外に出たり入ったりしています。


エンジェル開花

26日 4:50
開花した花色はピンク

エンジェル開花

エンジェル開花

25日 18:10
花の先端の方から徐々に赤っぽくなってきました

25日 18:10

25日 18:00
開き始めの蕾を見て黄色かと思った

25日 18:00

24日 6:00
花色は黄色に見えます

24日 6:00

今朝のアラン

26日 4:50
開花したエンジェルをバックに今朝のアラン

26日 4:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/19(Sun)

ネムノキ

今朝の早朝散歩出発は5時になってしまったので信濃川土手へ。

帰り、高架橋を潜った先の道沿いにあるネムノキにピンク色の花がいっぱい咲いていました。
フワフワした化粧パフのような花。
とても綺麗で素敵だけど、見ていると不思議な花だなぁって思いますね。

ネムノキの名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を眠ることに例えたそうです。
葉は2回羽状の複葉であり、たくさんの小葉が付いている。
これが毎日夕方になると合わさって閉じてしまうそうです。


ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ ネムノキ


ライン

今朝のアラン

5:00 

5:00

信濃川土手

5:05 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

排水機場公園

5:50 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日のアラン地方、30℃超えの暑い1日...(~_~;)

春先からのこの暑さ、異常としか思えません...。
涼しいのは早朝のほんの少しの時間。
6時を過ぎるともう気温も上がり暑くなっています。
行きはいいけど帰りになるとアランもわたしもバテバテ状態。
午後散歩のときなど外へ出た途端、強い日差しに眩暈に襲われています...(-_-;)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/12(Sun)

紫陽花

6月の花と聞かれればアジサイを思い浮かべる人は多いですよね。
わたしもそう。
紫陽花は大好きな花の一つです。

小さい頃は雨に濡れるたび、水色や青や薄桃色と花の色が変わっていく紫陽花が不思議でたまらなかった。
今は時々、
ジッと想いを込めて見つめているとこんもりと茂った花の陰から会いたいと願う人の姿がそっと現れてくるような、そんな気がしてならないときがある...。


紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

カシワバ紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


ライン

今朝のアラン

5:10

5:10

5:30 信濃川土手
久し振りに土手に上がったら雑草が綺麗に刈り取られていました~
何時の間にか草刈ロボット出動でした

5:30 信濃川土手

信濃川土手

5;40 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:48  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/05(Sun)

6月の花

今日は町内一斉公園の清掃と草取り。
なのでアランはあーちゃんpapaと一緒の朝んぽでした。

公園の清掃・草取りは7時から始まって8時半頃に終わりました。

ライン

鳥屋野潟公園の 観察池の周りにハナショウブが咲いています。
花の脇に説明を記した札があったので「ハナショウブ」と分かったけど、
アヤメやカキツバタとかハナショウブなどは同じような花に見えて中々区別がつきません(~_~;)

花図鑑で調べると、

花菖蒲 (はなしょうぶ)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:6/ 1 ~ 6/25頃
野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として改良された国産の園芸植物。
葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことからハナショウブの名前がついた。

文目 (あやめ)(菖蒲、綾目(あやめ))
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:4/25 ~ 5/20頃
剣形の葉が並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意)の名がついた、と言われる。
「綾目」とも書く。
花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を「綾目」の字で表現。
「菖蒲(しょうぶ)」とも表現されるが「文目」と「菖蒲」は別種。
乾いた土に生える。

杜若 (かきつばた)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:5/ 5 ~ 5/末頃
花色は青か青紫(白いのもある)。
花びら中央部に白い筋模様があり、めくれ上がっている。
葉は幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。
水の中から生える。

他にもアヤメに似た花で(開花順)
ジャーマンアイリス
ダッチアイリス
一初(いちはつ)
黄菖蒲
等が載っていました。
興味のある方はググってみてください。


ハナショウブ

文目科 アイリス イリス属

花菖蒲

花菖蒲

鳥屋野潟観察池のハナショウブ

花菖蒲

紫陽花

わたしの大好きな花の一つです

紫陽花

ジギタリス

別名:フォックスグローブ、狐の手袋
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ジギタリス

ジギタリス

宿根なでしこ (宿根ダイアンサス)
なでしこ科 なでしこ属

宿根なでしこ

宿根なでしこ

金鶏菊
菊科 ハルシャギク属

金鶏菊

金鶏菊

ブラシの木
別名:花槇(はなまき)、カリステモン
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ブラシの木

ブラシの木



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨夜は一斉清掃・草取りは7時からなので6時まで寝ていられる、と嬉しくって仕方なかった。
なのに...
アランときたら4時頃になるとワンワン吠え出してきた(-_-;)
ちょっとぉ、止めてよね、今日はあーちゃんpapaと朝んぽでしょう。
こんな時間から吠えてたってしょうがないんだからね。
アランの声で目が覚めてしまったけど寝た振りしてた。
したら5時頃、
なんと!
あーちゃんpapaが起きて「行って来るわ」とアランを連れて朝んぽに行ったんですよ。
これぞ、ビックリポン!でしたね。

わたし、目が覚めてしまったしあーちゃんpapaがアラン散歩に行ったのに寝ている訳にもいかないじゃないですか...
結局アランたちが出かけて少し過ぎてから起きました...。
洗面着替えを済ませ朝食の支度をしてたら6時頃、あーちゃんpapaとアランが帰ってきた。
7時ちょっと前までモップを掛けやらアランのベッドやマットを二階のベランダに干したり庭の花や木々に水遣りをして、カマを持って公園に行きました。

あーちゃんpapaがアラン散歩に行ってくれたので今日の朝仕事が大助かりでした。
せめて1週間に1回くらいはお願いしたいのですけどね...。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/27(Fri)

鳥屋野潟公園・5月の花



下野 (しもつけ)

薔薇科  シモツケ属
下野国(栃木県)で最初に発見されたことから「下野」と名づけられた

下野 (しもつけ)

下野 (しもつけ)

未央柳 (びょうやなぎ)

弟切草(おとぎりそう)科  オトギリソウ属
長いおしべが花から、はみ出ている

別名
美女柳(びじょやなぎ) 美容柳(びようやなぎ) 金線海棠(きんせんかいどう)

未央柳 (びょうやなぎ)

未央柳 (びょうやなぎ)

山法師 5.24

水木科  ミズキ属

山法師

中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾にみたてた山法師から

山法師

エゴノキ ピンク 5.24

エゴノキ科  エゴノキ属
初夏の頃、桜に似た花をいっぱい咲かせる
花の色はピンクと白がある

エゴノキ ピンク

エゴノキ ピンク

エゴノキ 白 5.22

エゴノキ 白

菖蒲(あやめ) 5.23

文目(あやめ)科  アヤメ属
この花は「菖蒲(しょうぶ)」と表現されるが、「文目」と「菖蒲」は別種

菖蒲(あやめ)

谷空木 (たにうつぎ) 5.23

吸葛科  タニウツギ属
山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞になっている

谷空木 (たにうつぎ)

谷空木 (たにうつぎ) 5.21

谷空木 (たにうつぎ)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/16(Mon)

エニシダ・ハナビシソウ

アラン散歩の途中、小路の先の住宅の塀越しに鮮やかな黄色の塊が見えた。
近くへ行ってみると枝一杯に黄色の花、エニシダが満開に。
そして空き地や道沿いにハナビシソウも綺麗に咲いていました。


エニシダ

エニシダ

エニシダ

エニシダ

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)

15日 ハナビシソウ

朝んぽ

歩道脇の満開のツツジと一緒に

12日 14:20

10日 8:50

13日 9:20

午後散歩

信濃川土手

15日 14:30 信濃川土手

あまりの暑さにベロがはみ出してしまった...

15日 14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

風薫る5月。

5月言えば暑くも寒くもなく、爽やかな風に吹かれ心地よい汗を流しウォーキングや散歩には一番よい季節。
それがこのところ、一気に夏のような暑さになったり又急に春先の気温に戻るので厚手の上着を引っ張り出したり、半袖を着たりと忙しい...。
グチってもしょうがないけど今年のお天気、なんだかいつもとちょっと違うように感じます(-_-;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/12(Thu)

オオデマリ・コデマリ

6日 
あーちゃんpapaの休みは暦どおりなのでこの日は出勤。
1日出て7日、8日は土日で又休み。
休んだりお仕事だったりって、なんかだらけちゃう感じがしますね…。

あーちゃんpapaを見送ってアランと朝んぽ出発。
あちらこちらでコデマリが咲いているけど今年はオオデマリをあまり見かけない。
いつもの散歩道コースから外れて住宅地の小路に入ってオオデマリを探してみる。

新しく出来た住宅地へ入ったら一軒の玄関先にオオデマリが咲いていた。
お願いして写真を1枚撮らせてもらってきました。


オオデマリ

大手毬

コデマリ

小手毬

小手毬

小手毬

小手毬

6日の午後散歩

信濃川土手 14:30

14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/11(Wed)

藤と白山木

4日、午前中は雨。
朝んぽのとき、せっかく洗ってキレイになったアランを水溜りや汚い泥んこのところへはなるべく入れないよう慎重に歩かせてきた。
戻ると薬用シャンプーでお腹や手足の泥跳ねを洗い落とす。

1日中雨だったらヤだな~って思っていたがお昼頃には雨は上がり晴れてくれた。
午後散歩はリンゴ公園の近くの広場に咲いてるそろそろ終わり頃の藤の花見学。
花の近くに顔を寄せて甘い香りをかいでいたら側の木にアランがチッチをしてくれた...(-_-;)
ちょっとぉアランてば、何すんのよぉ、ったくぅ。

帰り道、隣町内のお家の垣根越しに白山木の白い花が見えたので写真を撮らせてもらう。
以前、白山木の花をガマズミと載せてしまったけど、ホントに間違えるほど、とてもよく似ています。

*ガマズミも白山木も同じ「吸葛科 ガマズミ属」なので似てるのも当たり前ですね...。


藤の花

藤

藤

藤

白山木(はくさんぼく)

吸葛科 ガマズミ属

似ている花:ガマズミ

開花時期:4月10日頃 ~4月末頃 

光沢のある葉で白くて小さな花を沢山つけます

白山木

白山木

白山木

4日のアラン 

午後散歩 14:30 藤棚の下で

4日 14:30

4日 14:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランが1年で(昨年4/30の体重→38kg)5kg体重が増えた理由は炭水化物太りでしょうね。←タブン。

アランはよくPちゃんになります。(ここ1年くらいは治まってきたけど...)
その度に絶食をしてたけど絶食は良くない、と先生に言われたのでササミや鶏肉と一緒に白米を食べさせていたんです。
Pちゃんが治っても白米を好むので今ではフードに混ぜて(50gほど)毎回朝晩食べているんです。

アランの1回のごはん量→フード150g、煮キャベツ、ササミ、鶏肉と白米50g

昨年、院長先生に言われた「白米・炭水化物は太ります。」思い出しました。
5kg増えた原因、ゼッタイ白米ですね...
デブじゃなくマッチョ体系、太ってはいない。
だけど、これ以上体重増加にならないよう、様子をみながらごはんは炭水化物を減らすようにしょうと思っています...。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:23  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT