2017.05/05(Fri)

朝んぽ

快晴の五月晴れ、綺麗に広がった青空。
とっても素晴らしいお天気なのだけど、鼻水、クシャミが止まらない・・・(-_-;)

2日頃から鼻水、クシャミ、涙目が酷くなって頭も痛い...。
喉も痛い、頭痛が酷くてたまらない...。
もしかして風邪?

連休で病院は休み。
掛かり付けの内科で休み前にアレルギーの薬を貰ってこなくては、と思っていたのに結局行かずにいたので薬もない。
買い置きの風邪薬を飲んでダラダラ過ごす連休後半でした...(~_~;)


今日のアラン

朝んぽ カモの川 6:30

朝んぽ 6:30 カモの川

排水機場公園

朝んぽ 6:50 排水機場公園

信濃川土手

朝んぽ 7:00 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:59  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/04(Thu)

1年振りの朝んぽ

朝7時、あーちゃんpapaが起きてきた。
あれれ・・・おはよー。どーしたの?こんなに早くに?
連休のお休みに早起きなんて珍しい。
はてなの顔で時計を見たあーちゃんpapa。
1時間間違えて早く起きてしまった...
だとさ (~_~;)

わたしは何時ものように(連休だろうが、土日であろうが、祭日であろうが...)5時半頃起きて朝の支度をしていた。
お勝手の自分の場所でくつろいでいたアランまで、
とーちゃん どーしたの?てな顔であーちゃんpapaを見上げているし。

ものは試しにと、
せっかく早起きしたのだから久し振りにアラン散歩に行く?って聞いたら、
しょーがない、じゃ行こうか。
だとさ。

久し振りにあーちゃんpapaと一緒の朝んぽにアランは大喜び~♪
あーちゃんpapaのアラン散歩は、昨年の春以来?
なんと!
1年振りじゃん!


今日のアラン

並木道 7:15 
大好きなあーちゃんpapaと一緒の朝んぽ 


朝んぽ 7:15

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ 7:50

朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/03(Wed)

アラン受難の1日

今日も晴れていいお天気、まさに絶好の洗濯日和。
なので、午後からアランの洗濯。
その後、フェラリアの検査、狂犬病の予防注射と健康診断で病院へ行く予定。
もちろんアランには内緒で。

朝んぽは6時半。
午後散歩は少し早くに、1時頃。

2時少し前に戻ってそのままガレージで水遊び。
と、思わせて・・・
あーちゃんpapa、短パン姿で現れてもアランは遊びのつもりでいた。
したら、あっと言う間にホースで水を掛けられシャンプー液を浴びせられジャブジャブ洗濯が始まった。

二代目は先代アランと違って水を嫌がらないので助かる。
ハスアランは大の水キライだった。
何よりもシャンプーと言っただけで逃げまくり、あーちゃんpapagの姿を見ただけでハウスに逃げ込んでブルブル震えていた。
ホントにハスアランのシャンプーは大騒ぎだった。
それに比べて二代目のシェパアランの洗濯の楽なことと言ったら、まさにラクチンそのもの。

時々、泡だらけになった体を思いっきりブルブルと振るからアランから飛び離れないといけない。
油断しているとこっちが全身に泡水を掛けられてしまう。
ま、そんなこんなしながらアランの洗濯終了。
それにしても・・・
先代ハスアランはシャンプーが終わると、白い毛と黒い毛がくっきりと際立ちそれは綺麗に仕上がったものだ。
それはそれは、たった今シャンプーしたばかりです!の姿になって。
その美しい姿を見れば全身水を被り腰が痛い、疲れた~の苦労などは一瞬で吹き飛びます。
なのに、シェパアランときたらシャンプーしてもしなくて、変わりがない(~_~;)
シェパアランの洗濯ほど張り合いのない仕事はありません...。

それでも、見る人が見れば分かるのか、フワフワになった、とかピカピカになった、とかサラサラになった、とか言ってくれる人もいる。
わたしもアランが側に来たり歩いた後にシャンプーの香りがするので、まぁこんなんでいいか、と思っています。

夕方、受付最終時間(17:30)ギリギリに病院へ。
同じようなことを考える人は多いのか、病院の駐車場には未だ沢山の車。
アランとあーちゃんpapaは車の中で待ち、わたしは受付へ。
しばらく待っていると院長先生直々に車まで迎えに来てくれました。
(院長先生は大型犬が大好きなんです)

アラン7年目もフェラリア検査と予防注射と健康診断を無事済ませてきました。
今年もアランの体重、40kg超えでした...


今日のアラン

アラン洗濯 ガレージにて 14:00

アラン洗濯 14:00

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン病院にて 18:00

病院にて 

病院にて 17:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/02(Tue)

山Cafe一歩

ずーーっと来たかった 【テラスわんこOK】ドッグラン付きのカフェ 山カフェ さん。
ようやく訪れることができました (^ー^* )

お店の看板の立っている壁に、看板犬のイラスト!
外見を見ただけで、とってもお洒落なお店!と分かります。
入り口のドアを開けるとスタッフさんが店内に案内してくださいます。

店内に薪ストーブがあって落ち着いた品のいいとっても素敵な内装です。
広いお庭と美しい山の景色を見ながら食事ができるテラス席、此処でワンコと一緒に食事もできるそうです。
そして広いドッグラン。
ワンコ連れのお客さんもドッグランで遊ぶのもOK!

看板犬は何犬ですか?今、いますか?とお尋ねすると、
なんと!ドーベルマン!
わぁ~い!ドベちゃんだって!

それなのに...
残念なことに只今、散歩中!でした (~_~;)

食事をしながらドベちゃんが戻って来るのを待ちました。
妹はランチメニューの中から季節の野菜とベーコンの醤油パスタ。
季節の野菜は旬の筍でした。
わたしは濃厚トマトソースとエビのパスタ。
ソースがとっても濃厚で美味しかった~♪
義弟は・・・?なんかお肉を食べていたっけ?忘れちゃいました ^^;
そして自家製ピザを一皿、このピザもとっても美味でした!

食事の後のコーヒーを飲み終えて、テラスに出てみた。
広いお庭がとっても素敵!
お写真を撮ったりしてると、ドベちゃん散歩からお帰りになってドッグランにおいでになってました!

ドーベルマンのベルちゃんはとっても大人しくてビックリ。
義弟と妹に、アランの方が暴れん坊だわ!と言われてしまった...当たってるだけにショック...
それでも、
たっぷりベルちゃんと遊んで、美味しいランチを食べてチューリップを見て、とっても楽しい1日でした (^-^)


山Cafe一歩

山カフェ 12:10

山カフェ 入り口

ランチ

山カフェ 濃厚トマトソースとエビのパスタ

山カフェ 季節の野菜とベーコンの醤油パスタ

店内

山カフェ 

薪ストーブ

山カフェ 薪ストーブ

奥の個室

山カフェ 個室

お洒落なカーテンの先はトイレ

山カフェ 

テラス

山カフェ テラス

山カフェ テラス

広いお庭

山カフェ 中庭

看板犬・ドーベルマンのベルちゃんと飼い主さん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

ドッグランからベルちゃんが見送ってくれました

山カフェ ドッグラン

壁にベルちゃんのイラスト

山カフェ 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


義弟がナビの指示通りに国道403号線から山道へ入って行く。
いくつも道を曲がり進んで行くけど、こんな山の中に本当にカフェがあるの?と心配してたら山里の住宅地に入ってしばらくするとナビが「目的地に到着しました」と。

え~・・・?!到着したって何処にもカフェなんて、ないじゃないですか。
車を降りてウロウロしながら探したら、ようやく山カフェ発見!ありました~!

それにしても・・・分かりづらい...。
地元の人や何度も来ている人には簡単なのだろうけど、初めての人はちょっと難しいかも。
わたしはゼッタイムリ、ナビ案内があっても一人ではムリですわ (~_~;)
なので、
妹夫婦に又、ベルちゃんに会いに来ましょうね。
来月にでも!と、頼んでおきました (*^^)v

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/28(Fri)

五泉チューリップの里

4月の中旬、テツちゃんママさんに会ったとき、五泉の水芭蕉を見に行ったらとっても綺麗だった、と教えてもらった。
で、さっそく妹に”五泉の水芭蕉がとても綺麗だそうです、お天気のいい日に行きましょう!”とメールを打ったら、
「パパが調べてくれたけど、五泉の水芭蕉公園の水芭蕉はもう花が終わって今は葉っぱだけだそうです」と返信・・・(~_~;)
残念...。

五泉市には村松公園という桜で有名な大きな公園があるが、桜はもう終わってしまった。
水芭蕉も終わってしまった。
牡丹園もあるけど牡丹の花は未だ咲いてない、
今ならチューリップが未だ咲いてる。

ならば、と妹夫婦と五泉のチューリップを見に行ってきました。

五泉市チューリップまつり

一面に広がる150万本のチューリップの絨毯。
*チューリップは新潟市の花です。

五泉は県内でも有数のチューリップの産地。
市ではチューリップを出荷するだけでなく見て楽しんでもらおうと、生産者に依頼してチューリップの畑を巣本地区の1ヶ所に集め、チューリップまつりを開催しています。
五泉の巣本地区は阿賀野川と早出川にはさまれたところにあり、その昔川が氾濫したことで、砂地の土壌となり、チューリップの栽培にたいへん適しているのです。

*チューリップの豆知識
連作はできません。
チューリップは同じ畑で続けて栽培することができません。
これは土の中に病気が出るためで、チューリップまつりも毎年少しずつ場所を変えながら開催しているそうです。
近年は巣本地区一本杉地内の数ヶ所を選び、5年程度のサイクルで会場を変えているそうです。

*花摘みは春の風物詩
チューリップ畑のチューリップは、球根を育てるために栽培されているものです。
そのため、球根に栄養がいくよう花が散る直前に、手で花を摘んでしまいます。
もったいない気もしますが、これが毎年の春の風物詩に。
その後、土の中で球根を太らせ6月末ころに収穫するそうです。 


五泉 チューリップ畑

五泉チューリップの里 11:00

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


車を降りると直ぐに甘い花の香りが漂ってきます。
色とりどりのチューリップはそれは見事。
.土日や祭日に花を摘み取るイベントもあるそうです。
でも、
風が冷たかったし早々に 山Cafe へ向かいました。
昨年、加茂山公園に行ったときに見つけた田上町にある看板犬のいる山Cafeさん。
前から行きたい!行きたい!妹に連れて行って~!とお願いしていてようやく実現しました。


山Cafe一歩 へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT